10歳の長女の、歯科矯正を始める事になりました。
せっかくなので、先生から聞いた説明の覚え書きを兼ねて、経過を綴っていこうかなと思います。

上手く行けば、2年~3年後に、
「歯科矯正、キレイに出来ました!」
と報告出来る、長期計画の出来た!です(^_^;)


最初にお断りしておきますが、私自身は、歯並びも悪く虫歯も多いですが、歯科矯正の経験はありません。
主人は、虫歯はなく歯並びもまあまあキレイで、やっぱり矯正の経験はありません。

娘の矯正に当たっても、特別な知識はなく、ただ、お任せ出来ると思う歯医者さんを決めて、基本的には先生の判断を信じて、進めてもらおうと思っております。

子供の歯科矯正のひとつの例として、見守っていただけたら幸いですm(__)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


前置きとして、娘の歯医者歴などを。

次に、詳しい検査の診断結果を。
子供の歯科矯正、始めます。診断結果

今回は、『導入指導』というのに行って来ました。


もらって来た書類。
IMG_20200907_143306
いっぱいあって読めないと思いますが、右の方のは、お支払いについての書類です。
矯正は、医療費控除の対象になるそうで、その説明書も。


今回やって来た事は、子供と一緒に、歯科矯正の目的ときまりの確認。

IMG_20200907_135437
自分の努力もいる(ガンバル!!)

がなんとも言えず微笑ましいので、そのまま載せてみる。


おやつの注意もありました。
チョコ、あめ、グミ、アイスクリーム。
歯に悪い甘いおやつが大好きな娘なので、減らそうとは思うけど、完全に食べないのも、多分無理(>_<)

だらだら食べず、食べたら歯磨き、無理なら水を飲んで流す!

という声かけ、頑張ろうと思います。


あとは歯磨きの指導。
染めだしをして、磨き方の確認など。

最初の写真の左端のが、ブラッシングの冊子なんですが、矯正の器具を付けた歯磨きが大変そうで、ちょっと心配(´Д`|||)

IMG_20200907_133643
冊子の中身はこんな感じ。

多分、実際に器具を入れたら、また詳しく指導していただけるのだろう、と思います。

今回の処置としては、歯の間に矯正の器具を入れる隙間を空ける為に、ゴムを入れてもらって来ました。
ちっちゃい輪ゴムみたいなのでした。

IMG_20200907_133605
歯磨きの注意点と、今回の処置を書いた紙もくれました。

次回は、矯正の器具を作る為に、また型取りをするそうです。

冊子の写真と比べて、娘の歯並びはそこまで悪くない感じがするので、早めの処置で、短期間で終わると良いな~と願っています。


今回の処置料  
3,300円
+歯ブラシ代100円←持って行かなかったから(^_^;)


1ヶ月後はこちら ↓