10歳の長女の、歯科矯正を始める事になりました。
せっかくなので、先生から聞いた説明の覚え書きを兼ねて、経過を綴っていこうかなと思います。

上手く行けば、2年~3年後に、
「歯科矯正、キレイに出来ました!」
と報告出来る、長期計画の出来た!です(^_^;)


最初にお断りしておきますが、私自身は、歯並びも悪く虫歯も多いですが、歯科矯正の経験はありません。
主人は、虫歯はなく歯並びもまあまあキレイで、やっぱり矯正の経験はありません。

娘の矯正に当たっても、特別な知識はなく、ただ、お任せ出来ると思う歯医者さんを決めて、基本的には先生の判断を信じて、進めてもらおうと思っております。

子供の歯科矯正のひとつの例として、見守っていただけたら幸いですm(__)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


前置きとして、娘の歯医者歴などを。

次に、詳しい検査の診断結果を。
子供の歯科矯正、始めます。診断結果

前回、導入指導


で、今回ですが。

9月23日に抜歯、10月10日に型を取ったのをまとめて書きます。

ちょっと、口元の写真を載せます。




IMG_20201011_100726
↑この、変な位置から出てる歯。
上にある乳歯が抜けなくて、はみ出てしまった大人の歯です。

なので、この乳歯を抜歯しました。

これは保険治療の対象になるんだそうで、矯正治療と同時には出来ないとの事で、違う日に予約を取って行きました。


9月23日 抜歯

抜歯というと嫌がるかなと思ったのですが、うちの娘、前にも乳歯がなかなか抜けなくて二枚歯になって、歯医者さんで抜いてもらった事があります。
今回とは違う歯医者さんでしたが、その時の事を覚えているのかいないのか、さほど抵抗なく診察室に入って行きました。

私は待合室で待っていたのですが、なんか。
途中で、泣き声が聞こえるような(^_^;)

しばら~くして、涙目の娘が戻って来ました(;´∀`)

お姉さんの説明によると、問題の一本を抜いてみたら、隣の乳歯もグラグラだったそうで、二本抜いたとの事。

後で娘に聞いたら、麻酔が全然効いた気がしなくて、すっごく痛かったそうです。

部分麻酔だし、最初の一本は全く抜ける気配のなかった歯なので、痛かったよね、きっと(^-^;)

写真は、抜いた歯二本と、歯医者さんが歯を入れてくれたケース。
IMG_20201010_161117
歯の形をした真っ白なケースだったのですが、娘が顔を描くと言って、こんな風に。
か、可愛い(*´-`)

DSC_3566
ぱかっと開いて、中に歯が入ってました。
こんなケースに入れてもらったのは初めてでしたが、ちょっと良いですよね(*´∀`)

抜歯は保険治療の対象なので、この日の処置は自己負担無し。

けど、矯正費用、税込み418000円、どーんとお支払して来ました(>_<")

後は、前回、器具を入れる隙間を作る為に、歯の間に輪ゴムみたいのを入れてもらったのですが。
実はこれ、3日後くらいに、片方取れてしまいました(^_^;)

電話したら、隙間が空いてきたから取れたのだろうし、最低、器具を入れる一週間に入っていれば大丈夫との事。
で、この日にまた入れてもらいました。


10月10日 型取り

この日は、矯正器具を作る為の、歯の型取り。
最初の検査の時にもやったのですが、まあ最新の歯の形で作った方が良いのでしょう。

薬が不味いだか、ぐいぐい押さえられて痛いだか、娘はちょっと嫌がってましたが、無事に取れたみたいです。

特に問題もなく、処置料4400円。

次回はいよいよ、矯正器具が入るのかな? 
予約はまた来月です。


1ヶ月後はこちら ↓