10歳の長女の、歯科矯正を始める事になりました。
せっかくなので、先生から聞いた説明の覚え書きを兼ねて、経過を綴っていこうかなと思います。

上手く行けば、2年~3年後に、
「歯科矯正、キレイに出来ました!」と報告出来る、長期計画の出来た!です(^_^;)


最初にお断りしておきますが、私自身は、歯並びも悪く虫歯も多いですが、歯科矯正の経験はありません。
主人は、虫歯はなく歯並びもまあまあキレイで、やっぱり矯正の経験はありません。

娘の矯正に当たっても、特別な知識はなく、ただ、お任せ出来ると思う歯医者さんを決めて、基本的には先生の判断を信じて、進めてもらおうと思っております。

子供の歯科矯正のひとつの例として、見守っていただけたら幸いですm(__)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


前置きとして、娘の歯医者歴などを。
子供の歯科矯正、初めます。前置き


次に、詳しい検査の診断結果を。
子供の歯科矯正、始めます。診断結果

導入指導
子供の歯科矯正、始めます。導入指導

前回、抜歯と型取り
子供の歯科矯正、1(抜歯と、型取り)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


で、今回。
いよいよ、器具が入りました❗️

が、その数日前に一度、ちょこっと歯医者に行きました。

前に入れてもらった、『器具をいれる為の、歯の隙間を拡げるゴム』が取れてしまっていたから(;´∀`)

歯の隙間を拡げる為のゴム、どんなのかといったら、こんなのです↓
IMG_20201126_125113
この、右側の、青い小さなヤツ。
材質は本当に、伸びの堅いゴム。

これがぐいぐいと、器具が入る予定の歯の隙間に押し込んであったのですが……
最初に入れてもらったのは数日で取れてしまい、入れ直してもらったのも、また数日で取れてしまいました。

電話すると、器具を入れる日の数日前に来てくださいとの事。

で、11月9日の月曜日。
学校が終わった後に行って、入れてもらいました。


そして、11月14日 土曜日❗️

いよいよ、矯正器具(装置というのかな?)を入れてもらいました。

『リンガルアーチ』という装置らしい。

私も詳しくは分からないので、もらったパンフレットから↓
IMG_20201126_124702
娘の場合、上の奥歯にバンドが巻いてあり、とりあえず『主線』というのだけが入った状態。

慣れて来たら、『補助弾線』というのが入る、という説明を受けました。

この『リンガルアーチ』にも種類があるらしく。
IMG_20201126_174739
娘に入ったのは、右側の、内側にぽこっと飛び出しのある形。

前から見ても、全くわからず(^-^)

けど、口の中って、ほんのちょこっとの違和感でも気になりますよね……
特に食事の時。

娘も、最初の夕飯の時はすっごく食べるのに苦労してました。
左側?が特に舌に触るそうで、痛い、と(^-^;)

「あまりに痛いのが続くなら、また歯医者さんに行って、みてもらおう」

と言うと、その時はすぐにでも行きたそうだったけど、日曜日は歯医者さんお休みなので。

月曜日の朝、
「学校終わってから、歯医者さんに行く?」
と聞くと、
「週末で良い」
とのお返事。

少し慣れて来たみたい。

で、金曜日。
「明日、歯医者行く?」
「行かなくて大丈夫」
でした(^-^)

このブログを書くのに、昨日も確認したのですが、もう慣れたみたいです。
もちろん多少なりとも気は使いますが、とりあえず良かった♪


そして今回は、娘の担任の先生の対応が素晴らしかった❗️
と言っても、連絡帳でやり取りしただけなのですが。

最初の日、食事にあまりに時間がかかったので、連絡帳に一言お知らせを書いて持たせました。

【歯科矯正の装置が入りました。外からは見えませんが、本人はかなり違和感があり、食事もしずらいようです。給食も時間がかかったり、発音が不明瞭になったりする事、ご承知おきください。よろしくお願いします】

先生からのお返事。

【ご連絡ありがとうございました。これまで装置した児童もなれるまで、食べにくかったり、口の中に傷を付けてしまったりと、苦労しておりました。給食のメニューにより食べにくさは違うと思うので、相談しながら量を決めていきますね。装置を付けてもらえる事は、とてもありがたい事だからね、と伝えました。心ある子なので、充分に理解していました。】

なんて丁寧なお返事❗️

了解しました、の一言でも十分だったのですが、ありがたいお言葉です。

娘の担任の先生は、今年度赴任していらした方で、コロナの事もあり、お会いした回数は僅か。

年齢的に、経験豊富だろうとは思っていたし、学級通信の文章からも丁寧な人柄は伝わっていました。
が、改めて、今年度この先生で良かった、と思いました。
ちょっとした文章から、人柄って伝わりますねぇ。

という事で、娘の歯科矯正、ひとまず順調に始まりました(^-^)


今回の処置料、5500円也
(地味に毎月はイタイ………仕方ないけど)



1ヶ月後はこちら ↓