10歳の長女の、歯科矯正の進行報告です。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

前置きと、過去記事↓

10歳の長女の、歯科矯正を始める事になりました。
せっかくなので、先生から聞いた説明の覚え書きを兼ねて、経過を綴っていこうかなと思います。

上手く行けば、2年~3年後に、
「歯科矯正、キレイに出来ました!」
と報告出来る、長期計画の出来た!です(^_^;)


最初にお断りしておきますが、私自身は、歯並びも悪く虫歯も多いですが、歯科矯正の経験はありません。
主人は、虫歯はなく歯並びもまあまあキレイで、やっぱり矯正の経験はありません。

娘の矯正に当たっても、特別な知識はなく、ただ、お任せ出来ると思う歯医者さんを決めて、基本的には先生の判断を信じて、進めてもらおうと思っております。

子供の歯科矯正のひとつの例として、見守っていただけたら幸いですm(__)m

○●○●○

過去記事↓

子供の歯科矯正、初めます。前置き

子供の歯科矯正、始めます。診断結果

子供の歯科矯正、始めます。導入指導

子供の歯科矯正、1(抜歯と、型取り)

子供の歯科矯正、2(リンガルアーチ)

子供の歯科矯正、3(リンガルアーチに補助線追加

子供の歯科矯正、4(経過順調)

子供の歯科矯正、5(前歯に矯正装置)

子供の歯科矯正、6(ワイヤーをしめる)

子供の歯科矯正、7(歯肉炎❗️)

子供の歯科矯正、8(裏側の金具と、ワイヤーゴムを外す)



○●○●○●○●○○●○●○●○●○

さて前回、一旦ワイヤーゴムを取ってもらって、楽になったと言っていた娘ちゃん。
IMG_20210621_232832
一応、ベースの器具は残っているんですが、それだけだともう慣れちゃって、そんなに違和感もないみたい。

けれど、当然そんな状態では、矯正力はない訳で……

今日の診査の後↓
IMG_20210621_165614
また、ワイヤーが入りました(;´∀`)

仕方ないですね~。
その為に通ってますから。

ええと、歯のセンターが、上の方が少し右に?ずれているんだそうで、

「少し左に引っ張る感じになっているので、また痛みも出やすいかも」

との説明で………実際に痛がっています(*´-`)

頑張れ~!

次の予約は、また一月後です。


今回の処置料。
3300円+写真代1000円で、4400円。

そうそう!
前回、歯医者さんでもらった歯間ブラシが折れてしまったので、これを買いました↓
IMG_20210621_234823
一番細いのを選んだけど、ちょっと細すぎたかな(^-^;
全然使えるので良いですが、次に買う時は、もう1つ太い方で良いかも~。

サムネイル用、おまけ写真↓
IMG_20210621_165507
可愛い(*´ω`*)


羊毛フェルトで作りました↓


ゆらゆらチェアはこちらで紹介↓


ちなみに泣いてる歯の顔は、笑顔の裏面にチクチクしました↓
DSC_5802
歯磨きも、イヤ~。

裏は、ニコニコ笑顔(*´∀`)↓
DSC_5805

ニコニコゆらゆら↓
DSC_5809

は、歯ブラシがあ~(。>д<)↓
DSC_5811
フローラ「よしよし、泣かないの」

今回、あんまり書く事無かったので、遊んでしまいました(. ❛ ᴗ ❛.)


1ヶ月後はこちら↓


ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村