久しぶりに、羊毛フェルトをやっています(^-^)

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。


羊毛フェルトで季節の飾りを作りたい、というシリーズ。
5月の鯉のぼりを片付けてから、次を作ろう作ろうと思いつつ、もう6月後半………

6月の季節飾りか?と言われると微妙なのですが、作りたいモノは決まっておりました。

この人↓
IMG_20200909_115037
「呼んだ?」

我が家で飼ってる、どじょうです↓

このどじょうを、最初に捕まえたのが、6月なのです(*´-`)

我が家の子供たちに大人気だし、作ってみようと思います。
可愛いく、リアルにね。

さてもうちょっと、全身が分かる写真ないかな?

側面↓
IMG_20200908_173427

お腹側↓
IMG_20200908_173527

生首↓
IMG_20200908_173853

遊んでないで、作りましょう……

羊毛久しぶりなんでちょっと感覚を忘れてますが、お魚なので、「鯉のぼり」と同じ手順で作ろうと思います。

鯉のぼりを作った時↓


ではまず、芯になる針金に白い毛糸を巻き付きます↓
IMG_20210623_225816
ぐるぐる巻けたら、白い羊毛で全身のベースを作ります↓
IMG_20210623_225945

チクチクと↓
IMG_20210623_230045

しっぽをなんとなく作って、こんなもんかなぁ?↓
IMG_20210623_230149
(結局、描いた絵を見ながら作っている(^-^;)

後で色をのせながら形を整えるとして、どじょうは、おひげがポイントなので、ひげを作りましょう。

ある程度曲げたりしたいので、針金でベース作り↓
IMG_20210624_132851
一応、8本ひげで作ってみます。

※どじょうは種類によって、ひげの本数が違うみたい。
家の前の川で捕まえた我が家のどじょう、正式な種類は分からないのですが、写真を数えると、8本な気がするので(^-^;

針金は、ちょうどその辺にあった、ペーパーフラワー用の緑のアレンジワイヤー使用。

表面に、白い羊毛を巻き付けようと思うので、緑の紙が巻いてあるのが、逆に馴染みが良いかな?とか↓
IMG_20210623_230628

やり方の正解が分からないので、とりあえずボンドと羊毛を混ぜるようにして、ワイヤーの周りをぐるぐる↓
IMG_20210624_132807

指がベットべとになるけど、とりあえず、白くなった(;´∀`)↓
IMG_20210623_231416

これを、本体の頭の先端に、刺し付けます↓
IMG_20210623_231611
なんとなく、付いた……けど………↓
IMG_20210623_233739

あれこれ、アップで撮ったらダメなヤツ?

ちょっとアップ↓
IMG_20210624_133015
………こっち見んな(゚д゚)

いや待って、ここからです!
IMG_20210624_133226

ちゃんと頑張って、どじょうに見えるように仕上げます❗️\(>o<)ノ


ポチッと応援、お願いします(*´∀`)♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村