ハイドロカルチャーにして育てている観葉植物の、成長報告を。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。


去年の9月にDAISOで買って、ハイドロカルチャーで育てている植物達です↓
IMG_20210704_165513
……あえて、ジャンル感出して撮ってみた(^-^;

どじょうと、うさぎが隠れています。
分かるかな?

観葉植物を最初に買ったのは、去年の9月20日↓


9月29日に、ハイドロカルチャーにしました↓

で、その後1~2ヶ月毎に成長報告を書いています。

が、冬に買ったポインセチアも仲間入りしたり、植え替えしたり、テーブルヤシを株分けしたりて、ごちゃごちゃしてきました(^-^;

植え替えした記事↓


テーブルヤシは、ジェルポリマーも採用↓


この時にきちんと写真を撮ってないので、比べても分かり辛くなってしまいましたが、一応、出来るだけ比較してみます。

単品比較

テーブルヤシ 現在↓
IMG_20210704_164311

3月28日↓
IMG_20210329_132923
株分けして、鉢も変わったので、分かりにくい(´・ω・`)

とりあえず、葉っぱの端が茶色くなってるのが気になりますね……
でも、新しい葉っぱも出て来ているので、今後の復活に期待!

カポック 現在↓
IMG_20210704_164441

3月28日↓
IMG_20210329_133036
向きが逆かな?(^_^;)
とりあえず、二本くらい枝が増えました♪

けどちょっと間延びして、バランス悪いよね?
今後、直ってくるのかしら……(>_<)

プテリス 現在↓
IMG_20210704_164619

3月28日↓
IMG_20210329_133234
横に伸びてます。

プテリス、先日、ホームセンターで300円くらいの鉢を見掛けたんですが……

「別物?」

ってくらい、大小の葉っぱがもっと繁ってました(。>д<)

まあでも、我が家比で、成長してるし!

ポインセチア 現在↓
IMG_20210704_165652

5月31日↓
IMG_20210531_234824
これは、ハイドロカルチャーにした時の写真がありました。
あんまり変わってないですね。
ちょっと、葉が黄緑っぽくなってるけど(^-^;

ちなみに、3月はこんなでした↓
IMG_20210329_133721
育ってるのは、分かります。

ずらっと並べて↓
IMG_20210704_165408
だんだん、一枚に収めるのが厳しくなって来ました(^-^;

とりあえず、
「素人でも、なんとか枯らさず育ってますよ!」
ってだけの記事ですが、また報告します。

  • 今日の出来た❗️

我が家の観葉植物(ハイドロカルチャー)の、成長を報告しました(^-^)

2ヶ月後はこちら↓


ポチッと応援、お願いします(*´∀`)♪↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村