11歳の長女の、歯科矯正の進行報告です。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

前置きと、過去記事↓

11歳の長女の、歯科矯正をしています。
せっかくなので、先生から聞いた説明の覚え書きを兼ねて、経過を綴っていこうかなと思います。

上手く行けば、2年~3年後に、
「歯科矯正、キレイに出来ました!」
と報告出来る、長期計画の出来た!です(^_^;)


最初にお断りしておきますが、私自身は、歯並びも悪く虫歯も多いですが、歯科矯正の経験はありません。
主人は、虫歯はなく歯並びもまあまあキレイで、やっぱり矯正の経験はありません。

娘の矯正に当たっても、特別な知識はなく、ただ、お任せ出来ると思う歯医者さんを決めて、基本的には先生の判断を信じて、進めてもらおうと思っております。

子供の歯科矯正のひとつの例として、見守っていただけたら幸いですm(__)m

○●○●○

過去記事↓

子供の歯科矯正、初めます。前置き

子供の歯科矯正、始めます。診断結果

子供の歯科矯正、始めます。導入指導

子供の歯科矯正、1(抜歯と、型取り)

子供の歯科矯正、2(リンガルアーチ)

子供の歯科矯正、3(リンガルアーチに補助線追加

子供の歯科矯正、4(経過順調)

子供の歯科矯正、5(前歯に矯正装置)

子供の歯科矯正、6(ワイヤーをしめる)

子供の歯科矯正、7(歯肉炎❗️)

子供の歯科矯正、8(裏側の金具と、ワイヤーゴムを外す)

子供の歯科矯正、9(またワイヤーが入りました)

子供の歯科矯正、10(ピンクのゴムワイヤー)


○●○●○●○●○○●○●○●○●○

8月の矯正報告。
今月もまた、ギリギリ滑り込み(^-^;

さらっといきます……

実は今月は、診察予定日の少し前に、やたらと痛がっていた時期がありました。

どうも、最初は問題なかったワイヤーの向きが少しずれてしまったのか、唇の内側に擦れて痛いと(^-^;

お盆休み中だったし、
「あと数日で歯医者さん行くから、我慢して(>_<")」
と言っていたのですが……

当日歯医者に行く前に、
「そういえば、大丈夫?」
と確認したら、

「ワイヤー、ちょっと自分で曲げて治した」

との事(^-^;

診察の前に伝えましたが、そんなに問題もなかったようです。

で、今回は、半分は繋がったゴムワイヤーで、半分は器具の保護のために単独のゴムが入ってます、との事。

また写真を撮らせてくれたので、貼り付けしますね。

写真がちょっとボケてしまいましたが、あんまりリアルじゃなくって逆に良いかな。





IMG_20210831_171347

ちなみに、先月(7月)

IMG_20210731_230546
ピンクのゴムの付き方が、ちょっと違いますかね。

あとなんか、前歯のど真ん中に少し隙間が出来てますが……

これは多分、7月の後半に、上の奥歯が一本抜けたので、隙間が出来て動いている、のかなと思っています。

動きがはやくてびっくりしますが、また来月見て貰えば大丈夫、でしょう。


今回の処置料。
3300円。

次回はこちら↓



サムネイル用、おまけ写真↓
IMG_20210831_223038

どじょう軍団と、歯!


ハミガキマン、どじょうに乗って参上!
IMG_20210831_222851
ハミガキしない子、磨きに行くよ(p^-^)p


今月はちょっと訳あって、シートフェルトでどじょうを沢山縫いました(^-^;↓

大きいサイズ↓

夏休み、無事に終わりました~!




ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村