ハイドロカルチャーにして育てている観葉植物の、成長報告を。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。


去年の9月にDAISOで買って、ハイドロカルチャーで育てている植物達です
IMG_20210907_220432
ぎゅっと寄せて撮ってみた(^-^;

最初に買ったのは、去年の9月20日↓

なんと、もうすぐ一年になるんですね!

これを最初にハイドロカルチャーにしたのは、9月29日↓

冬に買ったポインセチアも仲間入りしたり、植え替えしたり、テーブルヤシを株分けしたり、素人が手探りの観葉植物ライフを送っております(^-^;

植え替えした記事↓


テーブルヤシは、ジェルポリマーも採用↓


もうすぐ一年、ってのも半端な気もしますが、前回の報告が7月の頭だったので、あれから2ヶ月、って事で並べてみます。


単品比較

テーブルヤシ 現在↓
IMG_20210907_221745

7月5日↓
IMG_20210704_164311
あれ、ヤバい、更に枯れてる?(゜ロ゜;ノ)ノ

でもですね、新しく開いてきている葉っぱもあるんです。
IMG_20210907_222416
分かるかな?

とにかくテーブルヤシは、新芽が針のように伸びて来てから、開くのにすっごく時間がかかってます(>_<")

これが正しいのか、ハイドロカルチャーは成長が遅いといわれるせいなのかは分かりませんが、今後に期待です……


カポック 現在↓
IMG_20210907_224507

7月5日↓
IMG_20210704_164441
ちょっと分かりにくい?
葉っぱは増えてます!

バランスは悪い気もしますけど、葉っぱも艶々してるんで、大丈夫とします。

プテリス 現在↓
IMG_20210907_225158

7月5日↓
IMG_20210704_164619
う~ん、まあ元気です(^-^;
ちょっと上からが、これ↓
IMG_20210907_225330
最近また、新しい葉っぱが出てきたりしたんで、大丈夫!


ポインセチア 現在↓
IMG_20210907_230036

7月5日↓
IMG_20210704_165652
あら、育ってますね♪
ちょっと葉っぱが黄色いのが出てきて、たまに力尽きてパラッと落ちてる時もあるんですが、思った以上に育ってるな。

ポインセチアの推しポイントは、くるっと逆を見ると、新芽が出てる所(*´-`)↓
IMG_20210907_224403
写真がボケてるけど、新芽は可愛いです(^-^;

ずらっと並べて↓
IMG_20210907_231607
育ってますよ~(^-^)

IMG_20210907_231729
どじょう&うさぎフューチャー↑

どじょうは娘と作りました♪↓


手探りのハイドロカルチャー、本当に、
「なんとか育ってます!」
ってだけの記事ですが、また報告します。

  • 今日の出来た❗️

観葉植物(ハイドロカルチャー)の、もうすぐ一年の成長報告でした(^-^)


その後↓

ポインセチア、短日処理を始めました↓


テーブルヤシ、ハイドロコーンに戻しました↓


ポチッと応援、お願いします(*´∀`)♪↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村