どじょうに続き、金魚を羊毛フェルトで作ろうと思います。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。


昨日、金魚水槽の掃除をしました↓


キレイになったので、現在の金魚の写真をパチリ↓
IMG_20210929_225428

さあ今度は、この金魚を羊毛フェルトで作ろうと思います(^_^)v

一応、真ん中に針金入れましょうかね↓
IMG_20210929_222637

毛糸をぐるぐる巻き付けまして↓
IMG_20210929_222805

白い羊毛で包んで、刺します!
IMG_20210929_222918
わたあめみたいだけど……

ちょっと刺すと、こんなですよ↓
IMG_20210929_223036

尾っぽも付けて、とりあえずのベース↓
IMG_20210929_223233

と、ここでちょっと実験。

今まで、やった事のないさし方にチャレンジしてみたいなと…
IMG_20210929_230111
わかるかしら?『植毛』っていうの?
リアルな犬や猫の、長い毛並みを作る刺し方があるんですよね。

一応、ググってやり方を調べたので、やってみます。
IMG_20210929_230218
(私も初めてやるんで、説明はちょっと…やり方知りたい人は、ググってください(^-^;)

何段か重ねて刺すようで↓IMG_20210929_230333
横から見るとこんなです。あってるかな?

一応、尾っぽの付け根まで↓
IMG_20210929_230427
グラデーションがキレイ。

ここで、DAISOで買ってきたニューアイテム登場↓
IMG_20210929_230522
ペット用ブラシ❗️

これで、毛並みをととのえる↓
IMG_20210929_230708
いっぱい抜けるけど、そういうモノみたい。

針でつつくとキレイに取れるんで、この羊毛はまた使えますね↓
IMG_20210929_233143

で、キレイになった所を、ハサミで良い形にカットするらしい↓
IMG_20210929_230832
む、どういう向きにカットするんだ?

はい、失敗した\(^o^)/↓
IMG_20210929_230936
なんか上手く説明出来ないけど、なんか変❗️

めくるとこんなんで、やっぱり変(;´∀`)
IMG_20210929_231229
まあまあ、とりあえずの実験だったから良いんです!

なんか定着も弱かったんで、しっかり付いてた1列以外は剥がしました↓
IMG_20210929_233038
そもそも、尾っぽの形もちょっとちがったので、修正。

で、今日はここでタイムアウト(;´∀`)
続きはまた次回!

や、でも植毛のイメージは掴めたので、なんか出来そうな気がします。
楽しみになって来ました♪


続きはこちら↓


ポチッと応援、お願いします(*´∀`)♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村