明けまして、おめでとうございます(*´∀`)

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。


寒い寒い年末年始となりましたが、いかがお過ごしでしょうか(^-^)

私の年末はやっぱりバタバタしていたのですが、こんな物を作りました↓
IMG_20211231_195541
干支飾り、『寅だるま』です。
あんまり『だるま』っぽくはないけど、手足を付ける時間がなかったから、だるま!(^-^;

玄関に飾りました↓
IMG_20220101_105711
お気づきでしょうか?

実は、鏡餅の上のみかんも羊毛です(^-^;↓
IMG_20220101_110610
お餅は貰えたのですが、葉付きみかんがなかったので、作りました。

もう、大掃除もろくにしないで何をやっているんだか、っていうね(;´∀`)

本当はこれの製作記録を乗せて、一年を振り替えって年末を締めたかったのですが、バタバタしてしまって無理でした(>_<")


という事で、新年早々から、昨年を振り返ろうと思います!

『季節の羊毛フェルトで振り返る!~2021』

羊毛フェルト以外にも、ペーパーフラワーとかにはまってた月もあるんですが、最近は羊毛が多いんで、絞ってみます(^-^)

まず、1月↓
IMG_20210128_210232
椿を作りました♪

実は、一昨年身内に不幸があって、去年はお正月飾りを控えめにしました。
代わりに、2月まで飾れるように季節のお花として、椿にチャレンジ。

結構大きくなってしまいましたが、ぽってりして可愛いのでお気に入りです↓
DSC_0093
お正月が終わったら、今年も飾ろうと思います(^-^)



3月、お雛様↓
DSC_0143
2月の途中から、チマチマせっせと作りました、うさぎのお雛様。

ぼんぼりやお花も製作↓
IMG_20210228_181612
菱餅まで作って親王飾りに仕上げた、力作です(*´-`)
IMG_20210303_135949



その後、歯と歯ブラシ↓
DSC_4771
娘の歯科矯正の記事を書くときの、見出し画像用に製作。
IMG_20210326_143727
出番は結構多いです(*´-`)



5月、鯉のぼり↓
IMG_20210420_102751
身体の濃淡、尻尾のグラデーションがお気に入り。
IMG_20210425_214020
真鯉と緋鯉で終わろうと思ったら、息子に
「子供の鯉も作って!」
と言われて、頑張った↓
DSC_5170
柏餅と和紙の兜を折って、5月飾りです↓
IMG_20210503_001558



6月、どじょう↓
DSC_5922
羊毛でどじょうを作ってる人って、あんまり多くはいないかな?と思って、せっかく飼ってるどじょうをチクチク(^-^)

手乗りどじょう↓
IMG_20210629_002747



7月、スイカ
IMG_20210728_234141
と、かき氷↓
DSC_6497
季節の風物詩的な感じで、小物製作。
IMG_20210731_212924
食べ物も、またいろいろ作りたいです。



8月………シートフェルトでどじょう↓
DSC_6909
ちょっと番外。
娘が、夏休みの作品にどじょうを縫いたい!というので、シートフェルトを縫いました。
奥が娘作、手前が私作。
これはこれで楽しかったです。



9月、2匹目のどじょう↓
IMG_20210925_231922
先のどじょうをもっと改良して出来ないかな、と一回り大きくチクチク。
IMG_20210925_221930
口元をなんとかしたかったけど、どじょうの口は難しい……



金魚↓
DSC_7669
どじょうを作ったら、もう一匹、飼っている金魚も!
鮮やかな身体の色は頑張ったけど、やっぱり口元難しい(>_<")
DSC_7660
けど、可愛いよね?(*´-`)

どじょうと金魚↓
IMG_20211013_163029



10月、ハロウィン↓
IMG_20211021_212736
毛糸をほぐして作ってみた、緑のカボチャ。
そして、大きなジャックオーランタンは、なかなかの迫力でお気に入り。

更に、カボチャと黒猫のブローチも作った↓
DSC_7995
去年作ったのも含めて、ハロウィン大集合↓
IMG_20211031_195609



11月、無謀にも三種同時に作り始めた、動物のお顔ブローチ↓IMG_20211109_224305
ハロウィンのブローチが良い感じに出来たので、置物ばかりでなく、ブローチも良いな、と思ってチャレンジ。

うさぎ完成↓
IMG_20211116_234619

ダックス完成↓
IMG_20211115_203503
このわんこは、お友達の飼っているわんこでした(^-^)↓
IMG_20220103_222056



で、もう一種類作ろうと思っていた猫は、結局まだ途中です(^-^;
なぜなら、次のイベントが迫っていたから!

12月、クリスマス↓
IMG_20211209_180407
この右のツリーと、雪だるまとサンタセットは実家へ。

その後、更にうさぎ雪だるまを作り↓
IMG_20211214_171247
サンタセットもチクチク↓
DSC_8978
メリークリスマス♪↓
IMG_20211221_233921




はい、途中から若干無口になりましたが(長すぎて(-_-;))一年を振り返りでした。
長々とお付き合いありがとうございます!
(最後に過去記事を貼りながら、2回に分けたら良かった、と思いましたすみません………(• ▽ •;))

しかし、いろいろ作った~!という気もするけど、もっといろいろやりたかった、という気もする。

また今年もマイペースに、チマチマ作っていきたいです。
覗いて頂けましたら、大変嬉しく思います(人 •͈ᴗ•͈)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村