DAISOのくるみボタン製作キットを使って、羊毛フェルト刺繍のくるみボタン作りにチャレンジ!

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。


年が明けてから、ハンドメイド的な事が全然出来ないまま、もうすぐ1月が終わりですってびっくり(^-^;

とりあえず、しばらく前に買って、手付かずだったこれをやりたいと思います↓
IMG_20220127_223100
DAISO『くるみボタン製作キット』

くるみボタンって作った事なかったのですが、羊毛で刺繍したら、手軽にアイテムが出来そう、と買ってみました(^-^)

中身はこんな感じ↓
IMG_20220127_223247
くるみボタン12個分の製作キットです。
パッケージの裏に作り方があります。

とりあえず、適当なハギレで1つ試作↓
IMG_20220127_223448
まず、左にある型紙のサイズに、布を切り抜く。

ちなみにこの可愛いチェックの布は、小さくなった娘のパジャマ(^-^;

そして、シリコン?みたいな透明の打ち具台に、布とパーツをのせ、布を押し込む↓
IMG_20220127_223707
布が沢山余るので、頑張って中に押し込みます。

その後、もう1つのパーツをのせて、打ち具で押し込む↓
IMG_20220127_223936
……結構、力いります(;´∀`)

そしてちょっと、端の方の布がぐしゃぐしゃ(´・ω・`)↓
IMG_20220127_224522

でも、ちゃんとくるみボタンが出来ました♪
IMG_20220127_224207
ボンドも何も使わず押し込んだだけだけれど、すぐに外れる気配はなさそうです(^-^)

ただ、私の誤算としては、想像以上に金具サイズがギリギリで、薄い布しか挟む事が出来ない感じがします(^-^;

フェルトに羊毛刺繍をしてボタンを作ろうと思ったのですが、フェルトだと分厚くて、挟むのは無理かなぁ?

て事で、家の中をごそごそして、刺繍出来そうな布を探して来ました↓
IMG_20220128_181634
実は、これまた子供の古いTシャツ………綿のニット生地です(^-^;

よし、レッツ羊毛刺繍❗️
IMG_20220128_224747
とりあえず、これもお試しなんで、フリーハンド刺繍で……

葉っぱ、とか(;´∀`)↓
IMG_20220128_224912

ちょっと淋しいので、黄色い……実?花?↓
IMG_20220128_225051
一応完成………試作だから(^-^;

布の裏は、こんな感じ↓
IMG_20220128_225157
羊毛がつきだしてます。

この布を、打ち具台に押し込んで↓
IMG_20220128_225404
布サイズ、もっと小さくても良い気がする……

まあ強引に、金具も押し込む❗️!
IMG_20220128_225458
打ち具は使わず、指で押し込んでも良いみたい(;´∀`)

ほい、出来ました♪
IMG_20220128_232824
うん、出来る!

けど、なにせサイズが小さいので、逆に刺繍が大変~❗️(>_<")

やっぱり、ちゃんと真面目に図案を考えないとダメかなぁ……
IMG_20220128_225828
て事で、チマチマと図案を考えつつ、今日はここまで!
また後日、もっと可愛いのが出来るように頑張ります(^-^)


ポチッと応援、お願いします(*´∀`)♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村