我が家の夕飯を、1週間まとめて振り返り。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。

Twitterで、毎日、夕飯の写真を撮ってツイートしています。
おすすめレシピとかでは全然ない、ふつ~の主婦の作る、ふつ~のお家ご飯。
どうせなら、ブログにも残して、振り返れるように。

※写真の下のコメントも、ツイート時のを基本そのまま。

『#今日の夕飯』でツイートしています。

~~~~~~~~~~~~~
  • 2022年2月28日(月曜日)
IMG_20220228_222557
夕飯。
豚肉の生姜焼き
水菜のポン酢おかか合え
白菜とえのきと油あげの味噌汁

生姜焼きも、家族みんな大好きメニューで、息子もキレイに食べてくれた♪
水菜は母屋から、綺麗に湯がいて切り揃えられて届いたよ…ありがたや。
そしてポン酢おかかで子供が食べるの助かる。ポン酢大好き!

  • 2022年3月1日(火曜日)
IMG_20220301_214308
国産若鶏、業務用フランク
アジの竜田揚げ
ブロッコリー、レタス
白菜と人参とえのきのウインナーのスープ

お義母さんが、「生協でフランクフルトを買ったら、業務用で大きなのが15本も入って食べきれないから、貰ってくれる?」とくれたのが今日のメイン。
美味しく頂きました(^-^)

  • 2022年3月2日(水曜日)
IMG_20220302_220029
鶏むね肉のえのきソース絡め(バター醤油)
小松菜のおかかポン酢合え
白菜と人参とえのきとウインナーのスープ

えのきソースはちょっと味が濃くなっちゃったけど、まあ美味しく出来た♪

今日は雛人形を出しました。
うちの方は一月遅れて祝う風習なので、4月3日まで飾ります(*´-`)

  • 2022年3月3日(木曜日)
IMG_20220303_211242
豚コマのサクサク唐揚げ
カニかまブロッコリーキャベツ
もやしのツナ合え
大根と舞茸と油あげの味噌汁

ちょっとくらい雛祭りに寄せようかと思ったけど、まあ良いかと思って普通のご飯…
カニかまとブロッコリーが、少し迷った名残です(^-^;

  • 2022年3月4日(金曜日)
IMG_20220304_225307
チキン南蛮(生協)
キュウリキャベツレタス
豆苗のツナ合え
厚揚げと舞茸と枝豆の味噌汁

今日は豆苗のツナ合えを塩コショウ味にしたら、塩コショウし過ぎて息子が残したので失敗(^-^;
生協のチキン南蛮はいつも美味しい(^-^)

  • 2022年3月5日(土曜日)
IMG_20220305_225917
チーズハンバーグ(生協)
いんげん、もやし、じゃがいも
白菜のサラダ風
大根と舞茸と油あげの味噌汁

私の出すハンバーグ、なんか不味そうだなといつも思う……今日は付け合わせにレタスもキャベツもきのこもなくて、もやしにしたら一層不味そう……
美味しいんですよ…生協のなんで。

  • 2022年3月6日(日曜日)
IMG_20220306_214925
子供持ちししゃもフライ、チーズササミフライ(生協)

あじと野菜のマリネ(生協)
小松菜のおかかポン酢合え
白菜と人参と大根とウインナーのスープ

アルコールを並べると酒飲みのツマミにしか見えないよね……
いやでも具だくさんの野菜スープは、呑む家は作らないから!(>_<")

~~~~~~~~~~~

以上、一週間の夕飯でした。

ちなみに私の実家は、私が子供の頃は毎晩親が呑んでいたので、夕飯に汁物を出さない家でした……

旦那の家は、お義父さんがお酒を受け付けない体質で、飲まないので、汁物が必須。

具だくさんの汁物は糖質オフ的にも子供にも良いと思うので、頑張って作っています(^-^)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村