梅雨入り前に、少し花壇のお手入れをした話。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。


気付けば、6月も半ば!
私が住んでいる地域も、いよいよ梅雨に入りました。

つい先日、やっと春の花壇の写真を載せたと思ったのに、過ぎるのが早い(>_<")↓
この時にはまだ咲いていたビオラが、さすがに咲き終わったので、ホームセンターで花苗を買って来ました。

とはいえ、ほんの少し↓
IMG_20220614_214247
ピンクのトレニアを、1鉢。
青系のアゲラタムを、2鉢。

どちらも前にも植えた事のある、夏の花壇の定番ですね。

右側のは、初めて買った気がします↓
IMG_20220614_214409
『ローレンティア フィズアンドポップ』

ピンクや白もあった気がしますが、夏の花壇はブルー系を植えたいので、スカイブルーを2鉢。
こんな風に、沢山綺麗に咲いてくれたら嬉しいけれど………。

ちなみに、買った鉢が少ない理由……↓
IMG_20220614_215914
金魚草が、まだ咲いてるんです(^-^;

いや~、この金魚草は当たりでした!
もちろん、小さな花が咲いては涸れて、の繰り返しなんですが、株の広がりも凄い!

ちなみに植えた時↓(11月の20日頃)
さすがに、もう咲き終わりだと思うのですが、まだ引っこ抜くのは申し訳ない気がするので……

こんな風に、間に少し足そうかなと↓
IMG_20220614_220230
金魚草がすっかり終わって寂しくなったら、また少し足しても良いですよね(^-^)

植えました↓
IMG_20220614_225418
そして、向かって右側に……

この2つを、えいっと植えてしまいました↓
IMG_20220614_224706
ミニカポックと、プテリス。

先日も成長記録を書いた、しばらくハイドロカルチャーで育てていたグリーンです↓
どうにも成長がイマイチなので、一度地上にしてみようかなと………花壇のスペースは余っているしね。

とはいえ、こんなやり方で、うまく根付くかは分かりませんが……。

鉢から出して↓
IMG_20220614_224939
綺麗に洗って↓
IMG_20220614_225048
そのまま植えただけ(^-^;↓
IMG_20220614_225239
あんまり真面目に雑草抜いてないので、プテリスなんて、後ろの岩から出てるシダと同化しそう……

でも、似たようなのが生えてるって事は、悪くない環境って事かな~とか?(^-^;

うまく育ったら、また報告します!
IMG_20220614_225648
なんか、植えた直後の映え無さが……(^-^;

そうだ、ビオラを引っこ抜いて、最後に咲いてたお花を集めて飾りました!↓
IMG_20220615_001052
青紫系も植えたんだけれど、今年はこんな色が最後まで頑張って咲いてくれました♪


ポチッと応援お願いします(*´∀`)♪↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村