失敗パンの救済おやつと、いつかやろうと思っていたコーヒーゼリーを作った話。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。


我が家では、2日に一度のペースで、ホームベーカリーでパンを焼いています。

先日の朝、いつものようにホームベーカリーの蓋を開けたら、おや?

たまにあります、失敗です(>_<")

大概、何か材料を入れ忘れたか、底にはめる羽根をつけ忘れたかのどちらか(^-^;

今日は何を忘れたかなぁ?と首を傾げつつ、ボウルに出してみました↓
IMG_20220630_173633
羽根は付いてる……焼けてはいるっぽいけど、バラバラ………
水が足りなかったかしら?( ;∀;)

ともあれ、パンとして食べるのは無理なので、何かリメイクを考えましょう。

とりあえず、わりと塊の辺りはレシピを探して、『チーズパンプティング』なるものを作ってみました↓
IMG_20220630_173857
玉子と牛乳と砂糖を混ぜた液に、失敗パンを浸して、チーズ乗せて、焼く。
(左のは毎朝作るスクランブルエッグ)

うん、まあ、食べれる感じ(^-^;


で、残ったこの、モロモロの人達↓
IMG_20220701_154223
もともと、粉が『粗びきふすま入り』で、クルミも追加してるんで、なんかに使えそう感ありまして。

うん、いっそビニール袋に入れて、更に砕いて↓
IMG_20220701_154323

この時点で、250gくらい↓
IMG_20220701_154412

ピーナッツバター、適当にドサッと↓
IMG_20220701_154502

まぜまぜした後、クランベリーも追加↓
IMG_20220701_154614
パンに入れるのが好きなので、買い置きしてあります。

玉子も一つ↓
IMG_20220701_154704
……納豆じゃないよ(^-^;

お砂糖も追加↓
IMG_20220701_190022
なんかのおやつ作りの時に使って、余っていたグラニュー糖です……

まとまりがイマイチに感じたので、ピーナッツバター追加↓
IMG_20220701_190129
さっきのと合わせて80g

形を整えて、アイスボックスクッキーです❗️↓
IMG_20220702_223721
………多分、これを焼けば、十分食べれるモノになる。

けど、私の中のデブが、もう一つ具材を追加しろと、騒いでいる!(>_<")

チョコレート❗️↓
IMG_20220701_190252
おそらく中身は5グラム×8個

まな板で刻むと洗い物が増えるので、同じ袋に入れて、端の方で叩く!
IMG_20220702_221514
適当に砕けたら、まぜまぜ。

細長く形を整えて、冷蔵庫で寝かせる↓
IMG_20220702_221652

その間に、ついでにもう一つ、簡単レシピを見付けて、試してみたかったモノを作ります↓
IMG_20220702_221850
材料、一リットル(くらい)のボトルコーヒーと、ゼラチン。

ゼラチン15gに↓
IMG_20220702_222000

コーヒー入れて、ふやかす↓
IMG_20220702_222107

5分くらいしたら、レンジで温めてゼラチンを溶かす↓
IMG_20220702_222222
これをボトルに戻して、混ぜて、冷蔵庫で一晩冷やす❗️簡単❗️

さてそれでは、寝かせたアイスボックスクッキー生地を出して、切って↓
IMG_20220702_222410
崩れて、切れなかった(´д`|||)

仕方ないので、手で適当に丸めました↓
IMG_20220702_222538
見た目は気にしない!
そして、魚焼きグリルにイン♪

これでも焼けるって見たので、試してみたかったのです↓
IMG_20220702_222647
ちゃんと焼けましたよ!
本当にお手軽便利です、魚焼きグリル(*´-`)

ホームベーカリー失敗生地のリメイク、ゴロゴロクッキー、完成です↓
IMG_20220702_222804
私は、こういう素朴系のクッキーも好きなんです(*´ー`*)

さてそして、簡単コーヒーゼリーは↓
IMG_20220702_222946
最初、全然固まる様子がなくて焦ったのですが、一晩しっかり置いたら、確かに固まりました❗️

軽く振ってから、えいえいっと押し出し↓
IMG_20220702_223100
クラッシュゼリーです(*´-`)

ボトルコーヒーそのままなので、味は問題なし。甘味は控えめに感じるかな?
IMG_20220701_154007
クッキーも………美味しいです♪
まあ、見たまんまの味ですねw

今度から、パン焼き失敗したら、砕いて焼こうと思います(*´-`)

朝のパンが失敗だったおかげで、せっせとおやつ作りに勤しむ事になってしまったこの日。

簡単おやつレシピを試す事が出来たので、良かったです(^-^)


ポチッと応援お願いします(*´∀`)♪↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村