我が家の夕飯を、1週間まとめて振り返り。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。

Twitterで、毎日、夕飯の写真を撮ってツイートしています。
おすすめレシピとかでは全然ない、ふつ~の主婦の作る、ふつ~のお家ご飯。
どうせなら、ブログにも残して、振り返れるように。

※写真の下のコメントも、ツイート時のを基本そのまま。

『#今日の夕飯』でツイートしています。

~~~~~~~~~~~~~
  • 2022年9月12日(月曜日)
IMG_20220912_205754
メンチカツ(生協)
キャベツ、キュウリ
小松菜のおかかポン酢合え
人参とえのきとベーコンのスープ

最初はこれに、大人だけ酢サバを出そうと思ってたけど、なくてもいけるかな?と思って止めた……ら、大変に物足りないなう………

そうだ、梨があるから剥こう!✨

  • 2022年9月13日(火曜日)
IMG_20220913_213307
骨取り鯖の塩焼き(生協)
厚揚げとこんにゃくの炒め煮
レタスキュウリ酢キャベツのシーザーサラダ風
ごぼうと竹輪とえのきの味噌汁

サラダのトッピングは、いろんな味が連なったパックを買ったら子供が食べなかった、ベビースター塩味。
パリパリして美味しかったです(^-^)

  • 2022年9月14日(水曜日)
IMG_20220914_210129
豚肉の生姜焼き
レタス、キャベツ
じゃがバター、ブロッコリー
人参タマネギキャベツえのきとウインナーのスープ

レタスは丸い玉のより、サニーレタスが好き。今日はブレンド。
しかし子供はレタスは食べない…

ブロッコリーは、マヨネーズやドレッシングをかけて食べてくれます(^-^)

  • 2022年9月15日(木曜日)
IMG_20220915_211929
サーモンバジルオリーブ油漬け、タマネギ、しめじ舞茸グリル
大根と人参のツナ煮
モヤシのおかかポン酢合え、カニかま添え
タマネギ人参キャベツえのきとウインナーのスープ

並べてから、茶色いな~って思ったけど、野菜は沢山入ってるので、まあいいか、って事にした(^-^;

  • 2022年9月16日(金曜日)
IMG_20220916_224330
鶏むね肉の竜田揚げ
じゃがいものグリル
レタス、キャベツ
小松菜のおかかポン酢合え
白菜とえのきと油あげの味噌汁
むね肉の竜田揚げは、薄めに削ぎ切りして、生姜と醤油に5分以上浸けて、片栗粉多めで揚げるだけ。
シンプルだけど、これはこれで美味しいです!

  • 2022年9月17日(土曜日)
IMG_20220917_232329
鶏もも肉のうまタレ焼き
レタス、キャベツ
豆苗とキャベツのツナ合え
かぼちゃの煮物(母屋から)
大根と舞茸と油あげの味噌汁

焼き目をつけてから、合わせておいたタレを絡め焼きしたもも肉。
美味しく出来たと思ったけど、息子には受けなかった……(>_<")

  • 2022年9月18日(日曜日)
IMG_20220918_214231
豚肉の冷しゃぶ
レタス、タマネギ、キュウリ
厚揚げ舞茸焼き、味噌のせ
さつまいものグリル
タマネギ人参えのきとウインナーのスープ

IMG_20220918_214356
さつまいもは、オリーブ油と塩と一緒にビニール袋に入れてふって、グリルで焼く。
じゃがいものレシピだったけど、さつまいもも激ウマだった!

~~~~~~~~~~~

以上、一週間の夕飯でした。

今日は昼間に少し出掛けたし、明日も連休だしで、日曜日って嘘みたいな気持ち。

台風の影響が、あんまりない事が多い地域住人なので呑気に過ごしておりますが、買い物は買い込み気味に済ませて来ました。
大変な地域の方々も、出来る限り穏やかな夜を過ごせますように……


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村