ユーカリのドライフラワーで、お花を沢山作ってみました。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。


先日、庭のユーカリの枝を切って、ワイヤーを通してお花を作りました↓


なかなか素敵に出来たのですが、ふとこのお花、ドライになった葉っぱでも出来ないかな?と思いました。

というのも、ユーカリの枝はもともと乾燥気味なのか、すぐドライになるんですよね。 

こうやって活けておいた枝も、最初はすっごい勢いで水を吸い上げていたのですが↓
IMG_20220920_152327
だんだんと水揚げの勢いが減って、このままカサカサになっていきました(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

大量のユーカリのドライが出来たので、今後はこの乾いた葉っぱで、お花作りにチャレンジです↓
DSC_3523~2
ちなみに、飾っておくと色も抜けていくので、右の方が出来たてドライ、左が時間が経った状態。

色褪せて茶色くなったのも、それはそれで素敵と思う私。

とりあえず比較的グリーンの葉っぱを選んで、最初の難関、葉っぱにワイヤーを通す↓
DSC_3555~2
乾いてるけど、触るだけで崩れる!って程ではないんですが…↓
DSC_3537~2
こう、穴が空いちゃう確率も高いです。

それでもなんとか、完成↓
DSC_3565~2
これはなかなか、良い形に出来ました!

裏を見ると、ちょっと色が悪くなっている葉っぱもありますが、これもまた味かと…
DSC_3578~2

二輪差し↓
DSC_3582~3
これ、上が最初に作った方、下がドライの葉っぱで作った方でして……
ほんの数日で乾いてしまうので、もうどちらもドライになって、見た目は一緒になりました。

という事で、問題なさそうなので、更に作りました↓
DSC_0076~2
少し茶色くなった葉っぱも使ってみましたが、これはコレで良き♪

けど、やっぱりドライの葉っぱは扱いが難しい……裏を見ると、ちょっと破れています↓
DSC_0078~2
形もあんまり満足いく感じには作れなかったので、作りやすさという点では、やっぱりドライになってからより、若々しい内に作るのが良いかな?

でも、まとめて飾ってみると↓
DSC_0058~2
えっ、格好良い、素敵!

良く見るとワイヤーも目立つけど。
DSC_0060~2
売り物じゃないんだし、良いですよね♪

ちなみに、裏側はこんな風↓
DSC_0061~2
下のは置いてあるだけです。

うんでも、好きですこの感じ!
CENTER_0001_BURST20221017104058778_COVER~2
秋らしい、シックなアレンジが出来ました♪

次にユーカリをカットしたら、葉っぱが若々しい内にお花を作ろう!と思っています。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


ところでこのユーカリアレンジ、ハロウィン飾りにぴったりでした↓



ポチッと応援お願いします(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村