我が家の夕飯を、1週間まとめて振り返り。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。

Twitterで、毎日、夕飯の写真を撮ってツイートしています。
おすすめレシピとかでは全然ない、ふつ~の主婦の作る、ふつ~のお家ご飯。
どうせなら、ブログにも残して、振り返れるように。

※写真の下のコメントも、ツイート時のを基本そのまま。

『#今日の夕飯』でツイートしています。

~~~~~~~~~~~~~
  • 2022年10月24日(月曜日)
DSC_0145~2
豚カツ(私は味噌派!)
キャベツ、きゅうり
大根のツナ煮
豆腐と舞茸とワカメの味噌汁

娘も味噌派、息子はソース派、旦那は両方いける口。

娘がいつも付け合わせのキャベツを残すので、「味噌付けて食べなさい」と言ったら、味噌まみれで食べるようになりました…

  • 2022年10月25日(火曜日)
DSC_0151~2
白菜と鶏肉のこくうま醤油鍋
アジの干物(生協)
小松菜のポン酢おかか合え
じゃがいものそぼろ煮、糸こんにゃく炒め

鍋、と言いつつ個別に取り分けてスープ扱い。若菜まりえさんのレシピで、白菜と鶏肉切って調味料と煮るだけで美味しかったです♪
えのきも入ってます。

  • 2022年10月26日(水曜日)
TRIPART_0001_BURST20221026201004466_COVER~3
鶏胸肉の塩たれチャーシュー
レタス、キャベツ、きゅうり
モヤシのツナ合え
厚揚げと茸のグリル焼き
白菜と大根と人参と鶏団子のスープ

スープは昨日の白菜鶏肉鍋の汁に具材追加。
胸肉は山本ゆりさんの、冷凍からレンチンするレシピ。
じっくり冷ましたせいか、しっとり出来ました!

  • 2022年10月27日(木曜日)
DSC_0175~2
豚肉のしょうが焼き
レタス、キャベツ
小松菜のポン酢おかか合え
白菜と人参とえのきとウインナーの塩だれスープ

スープは、昨日の鶏胸肉の塩たれチャーシューのたれがベース。
スープにするには大分水を足して、ガラスープの元も追加したけど、旨味が効いて美味しかった。

  • 2022年10月28日(金曜日)
CENTER_0001_BURST20221028203135535_COVER~2
チーズササミフライ(生協)
鯖の竜田揚げ(生協)
もやしと豆苗のカニかま合え
大根とえのきと油揚げの味噌汁

……今日、バタバタしててお昼食べ損ねたからって、夕方おやつに「千なり(どら焼)」2つ食べちゃったのは、ちょっとヤンチャすぎたと思う……
夕飯も普通に食べました…

  • 2022年10月29日(土曜日)
この日は超絶イレギュラーの為、夕飯ツイート出来ず。

翌日の、娘が出演させてもらう舞台の為、前日リハーサルからの近隣ホテル泊(私と娘の2人で)でバタバタ。

夕飯は、コンビニで買ったおにぎりやパスタでした(^_^;

  • 2022年10月30日(日曜日)
DSC_0224~2
地雷也の天むす
ケンタッキーフライドチキン
きゅうり、酢キャベツ
泡の出る飲み物

ここ一年くらい、我が家(主に私と娘)の懸念事項だった、娘の出る舞台が、終わった~ヽ(*´∀`)ノ

夕飯は外食するのも面倒で、旦那がケンタッキーで良いって言ったので、適当ご飯です(^_^;


~~~~~~~~~~~

以上、一週間の夕飯でした。

実は水曜日は娘の社会見学で、お弁当も作りました↓
DSC_0155~2

大事な舞台前に学校行事続きで、風邪やらひいたらどうしようとドキドキだったけど、元気に終わってほんっとうに良かった!
良かったなぁと、もうひたすらそれだけです(*´-`)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村