我が家の夕飯を、1週間まとめて振り返り。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。

Twitterで、毎日、夕飯の写真を撮ってツイートしています。
おすすめレシピとかでは全然ない、ふつ~の主婦の作る、ふつ~のお家ご飯。
どうせなら、ブログにも残して、振り返れるように。

※写真の下のコメントも、ツイート時のを基本そのまま。

『#今日の夕飯』でツイートしています。

~~~~~~~~~~~~~
  • 2022年11月28日(月曜日)
DSC_0121~2
豚バラブロックの醤油漬け
エビ塩餃子(お惣菜)
新じゃがバター、レタス、酢キャベツ、きゅうり
かぶの油揚げ炒め
鶏胸肉のクリーム煮スープ

スープは、土曜日の残りを牛乳でのばして。
豚バラは、30~40分茹でて、20~30分醤油に浸けるだけ。
エビ塩餃子も、昨日の残り物でした(^_^;

  • 2022年11月29日(火曜日)
DSC_0125~2
鯖の塩焼き
エリンギの旨煮
モヤシのツナ合え
アジの南蛮漬け
レンチン茶碗蒸し、竹輪とほうれん草入り
大根と人参とえのきとウインナーのスープ

エリンギとアジ南蛮は大人だけ。
白だしと卵で作るレンチン茶碗蒸し、お手軽で子供も食べて、良かったです♪

  • 2022年11月30日(水曜日)
DSC_0132~2
キビナゴのフライ、コロッケ(生協)、レタス、キャベツ
ブロッコリーのおかか合え
白菜とえのきと高野豆腐の味噌汁

ブロッコリーの隣に少し乗ってるのは、数日前の残り物、白菜とツナのサラダ風。

あと写真撮ってないけど、母屋から餅が貰えたので、食べました。ウマウマ。

  • 2022年12月1日(木曜日)
CENTER_0001_BURST20221201195929100_COVER~2
鶏肉と白菜の旨タレ鍋
イカの竜田揚げ(生協)
ほうれん草のおひたし
里芋のレンチン煮っころがし
アジの南蛮漬け(生協)

いつも言うけど、生協のイカの竜田揚げ、本当に好き!
レンチンの里芋の煮っころがしが美味しかった!少し薄味にして、またやろう♪

  • 2022年12月2日(金曜日)
DSC_0165~2
鮭とモヤシとインゲン炒め
かぼちゃのグリル焼き
鶏肉と白菜の旨タレ鍋スープ
奈良漬け味噌のせご飯

鍋なんだかスープなんだか、昨日たっぷり作った汁物が、一晩煮込まれてウマウマでした♪
鮭とモヤシはシンプルに塩こしょう炒め。鮭が薄味で、ちょっと物足りなかったかな(^_^;

  • 2022年12月3日(土曜日)
DSC_0211~2
ハンバーグ(生協)、チーズのせ
インゲンとえのき炒め
じゃがいものグリル焼き
白菜とツナのサラダ風
大根と油揚げとワカメの味噌汁

今日の付け合わせ、ハンバーグ焼いた油で冷凍インゲンとえのき炒めて、塩こしょうにスパイス振ったの、しっかり味で美味しかったです♪

  • 2022年12月4日(日曜日)
DSC_0214~2
骨取りアジの干物(生協)
ブロッコリー
厚揚げと竹輪と長ネギの煮物
長芋のおかか醤油合え
大根と人参とキャベツとウインナーのスープ

厚揚げの煮物、ちょっと味が濃かった…絶対、最後に一まわし余分に入れた醤油のせい…そゆ事あるよね?
ギリギリ美味しい濃さでした(^_^;

~~~~~~~~~~~

以上、一週間の夕飯でした。

さっき、寝る前に子供達が、
「あと20日で冬休み!」
とか言ってて、震えました……

いや怖い!
最近、一週間が体感3日なんで、ブログも週に2回しか更新してないし、なんか書こうと撮った写真だけが溜まって、書き逃したまま時が過ぎて行く……

いやいいんだ、毎日ご飯作って家族が食べてくれて、元気に一年終われば、上等です!よね……(;゚∇゚)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村