出来たをさがそ!

「出来なかったと嘆くより、出来た事を探して笑おう」 アラフィフ主婦の、前向き日記です。

2020年07月

子供と簡単に作れて、映えるスイーツ。
自粛期間中にいろいろ流行ってましたが、無精な私も何かひとつぐらいは...と探してやってみました。

用意した材料はこちら。

DSC_2838

お砂糖を寒天で固めて色付けするだけ、なのに映える、食べる宝石、琥珀糖(*^^*)

レシピや分量は、こちらを参考にさせて頂きました。


クックパッドさんより。
琥珀糖のレシピも沢山あって迷ってしまいますが、こちらのレシピ、粉寒天を使って簡単丁寧で分かりやすく、オススメです(^-^)v

IMG_20200729_152643

IMG_20200729_152446

色付けだけ、子供たちにお任せ。
着色粉より簡単そうなかき氷シロップを選んだのですが、混ぜると思った以上に薄い色になってしまって、
「もう少し濃い所があっても良いんじゃない?」
と言ったら、この状態に(^_^;)

IMG_20200729_151815

でも大丈夫!
冷やし固めて切ったら、こんなにキレイに並びました(^-^)v

DSC_2618

乾くのが待ち遠しく、どんどん数が減っていきます。

DSC_2627

最終的にはこんな風に、表面は白っぽくなり、完全に固まりました。

DSC_2632

外はカリカリ、中はゼリー状、美味しいです(*^^*)  
お砂糖の固まりですから、食べ過ぎ厳禁ですが、子供たちも気に入ったようでした。
色の付け方や、中に何か入れたりを変えて、また作ってみたいな~と思います。

  • 今日の出来た!

食べる宝石、琥珀糖が出来ましたd(^-^)

今更感満載ですが、密かに気になっていて、でも手を出し損ねていたいたモノ。
羊毛フェルトでチクチク!

一応その、針を使うという事は分かっていましたし、子供が小さい内は危ないかな?とかのためらいもありました。
私がやっていたら、絶対子供もやりたい!と言ってくると思うので。

しかし子供も、もう4年生と2年生。
大丈夫でしょう、と購入。

買ったのはこちら。
大好きDAISOにて、お手軽キット。

IMG_20200729_215717

一応、こういうのも買いました。
DSC_2822

子供と作業出来るように、2セット。
(写真はひとつ開封して出してあります)

娘に見せたら、「やりたい!」と予想通りの食い付きd(^-^)
よし、と二人で並んで、説明書を見ながらチクチク、ツンツン?
私が頭を作り、娘が耳を作り、次に手足を ...
と、パーツ毎に分担して作りました。
逐一の写真は撮っていないのですが、地味に楽しい作業です。

途中、娘が立ち上がって、軍手をはめて戻って来ました。
どうも、軽く針を指に刺したみたいです(^_^;)
しかし騒がずこの対応。4年生まで待った甲斐がありました。

結構時間かかりまして、一度に最後までは無理でした。

後日、続きやるよ~と声を掛けても、ゲーム中の娘は反応無し(^_^;)
いいんです、私がやりたくて買ったんです。
心置きなく、自分の気のすむようにチクチクできます。

しっぽや手足のバランスとか、難しかったですが、地道に手直ししつつ。

IMG_20200729_120558


仕上がったのが、こちら!!

IMG_20200729_120718

え、ちょっとこれ、可愛くない?

初めてにしては、上等じゃないですか(*^^*)
(自画自賛スタイルでいく方針です)

IMG_20200729_121014

か、可愛いっ( 〃▽〃)

仕上がったのを娘に見せたら、
「えーっ!一緒にやりたかったのに~!」
うん、一応誘ったけどね、多分、そう言うと思ったけどね(^_^;)

次は一緒にやろうね、となだめて、初めての羊毛フェルト作品、完成です。
さすがDAISOのお手軽キット、ちゃんと出来ました!

ちなみに、余ったモノ。

IMG_20200729_120914

何故か羊毛が少し(^_^;)
と、本来はボールチェーンを付けてキーホルダーにするようですが、それは付けてないので、そのパーツ。
と、失敗した用?に余分に入っていた目玉パーツがひとつ。
これらは取っておいて、いずれ何かに使えそう。

DSC_2611

本当にキーホルダーサイズですが、可愛く出来たので満足です(^-^)v


  • 今日の出来た!

「初めての羊毛フェルトで、可愛いリスが出来ましたd(^-^)」

「出来なかったと嘆くより、出来た事を探して笑おう」


はじめまして、主人と二人の子供と4人で暮らすアラフィフ主婦、izumiです。

ブログ、やってみたいな...と漠然と思っていた所に、上記の言葉が降って来ました。

あ、なんかこれ、イイかも。

長女が10歳の誕生日を迎えます。
長男も7歳。
そろそろ手も離れて、自分の時間も増えて来た今日この頃。
だけどまだまだ目は離せない、子供との日々の記録を兼ねて。

ごく普通の暮らしの中から、前向きに、出来た事をひたすら綴る。

買って良かったモノや本、手抜きだけど頑張ったお料理、チマチマ作った作品、好きなもの、景色、etc.
紹介しつつ、残していく事が出来たら良いなと。

ぼちぼち初めてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

DSC_2825

このページのトップヘ