出来たをさがそ!

「出来なかったと嘆くより、出来た事を探して笑おう」 アラフィフ主婦の、前向き日記です。

2020年11月

11月は、日曜日のお出かけが続きましたが、最後の日曜日もお散歩に行きました。

ほんの一時間、私と子供の三人ですが(^-^)

そして行き先も、前と同じ公園の周りの遊歩道。
公園は遊んでる子供が結構いますが、この遊歩道は、人口密度が低い❗️
山道だけどキレイに整備してあるし、森林浴にはもってこいです(^-^)

ただちょっと、道が険しいけど(^-^;)

今回は、前に歩いたのと逆側から行きたいと息子が言いまして、スタートしてすぐが、ハードな登り(>_<")

IMG_20201130_160346
(座ってるのが娘、奥で赤いトレーナー着た息子がバンザイしてます\(^o^)/)

これ、写真で伝わるかしら?
ちゃんと木を組んで階段状になってるんですが、一部、手も付きたくなるくらいの急勾配(;´∀`)
登れるのですが、運動不足で息があがる。
子供は身が軽いから、やっぱり早い❗️

今回は旦那がいなかったので、
「ママが遅いから、助けてね」
と最初に言っておいたら、娘がすっごく気を使って、一緒に歩いてくれました(*^-^*)

IMG_20201130_160535
途中の東屋でお茶を飲み。

DSC_4034
下りの方が、なだらかです。

DSC_4035
途中で座る所もあったり。

疲れたけど、なかなか良いお散歩でした(^-^)


しかししかし、一時間足らずのお散歩、午後はちょろっと買い物に行ったりもしましたが、夜は早めに寝たのですが……

今朝、むっちゃ寝坊した(>_<")

いや~、びっくりしました。
私、平日は大体6時に起きるのですが、今朝、起きたら。

7時❗️

子供が家を出る時間は、7時5分です。

えっ?(゜д゜)
何時?

意味が分からない。

スマホの画面に、日にちが『30 MON』って出てます。

(Mondayって、何曜日?)
(今日って、お休みだよね?)

状況を把握するのに、たっぷり数十秒かかりました(^-^;)

今日は月曜日、子供たちは普通に学校。

分かった途端に飛び起きて、子供部屋に飛び込みます。

「ごめん❗️ママ寝坊しちゃった❗️もう7時だからすぐ起きて❗️」

こういう時って、やっぱり子供も飛び起きますよね(^-^;)
特に娘は、比較的寝起きの良い方なので、

私「すぐ着替えてトイレ行って」
娘「分かった」

と素直。息子は、

「もう、どうしたら良いの~( ノД`)…」

と半泣き←まだ寝ぼけてる。

娘「弟ちゃん、泣く事ないでしょ❗️」

と、冷静な娘に笑ってしまって、私も落ち着きました(^-^;)


そうそう、泣く事ないんです。

とりあえず、いつも一緒に行く近所のお友達のママに、遅れる連絡←大事
簡単な朝食(ふりかけご飯とヨーグルト)を食べさせながら、子供と時間の確認。

私「分団の集合時間が、25分でしょ。ママの車でなら5分で着くから、20分に家を出る。今、10分だから、まだ大丈夫」

息子「集合に間に合わなかったら、どうするの?」

私「みんなに追い付くまで、送ってあげる」

息子「追い付かなかったら?」

私「そしたら、学校まで乗せてあげるから、大丈夫


うち、学校まで結構遠いうえに、学校が山の上にあるんで、出発が早いんですよ(;´∀`)


でも、車ならすぐなんで、間に合う!


結局、分団の集合に間に合いまして、無事に学校に行けました。


本当に、泣く事ないわ\(^o^)/


そもそも別に、小学校にちょこっと遅刻したぐらいで、泣く事はないですしね。


でもまあ、遅刻は、よろしくはない。


焦るんで、もう寝坊しないように、気をつけます(>_<")

ちなみに、旦那は出勤が遅いので、いつも子供を見送ってから起こします。

今日はバタバタしてたんで目が覚めたみたいで、降りて来て自分でコーヒー淹れてくれたんで、助かりました(^-^)


しかし、スマホのアラームが何度も鳴ってたのに、普段ならそれで起きるのに、なんで今日は無視して寝てたのかしら?
やっぱり、お散歩で身体が疲れたんですかね(^-^;)

ともあれ、
  • 今日の出来た❗️

子供とお散歩して、翌朝寝坊したけど、間に合いました!


なんとかなった、という事で(;´∀`)

9月の終わり頃、ダイソーで買った3つの観葉植物を、ハイドロカルチャーに植え替えてみました↓

ダイソーで買ったミニ観葉植物を、ハイドロカルチャーにしよう!

一月後の成長の様子↓

ハイドロカルチャー植え替え1ヶ月、植物たちの成長は?



その後の成長具合と、嬉しい報告です(^-^)

現在
IMG_20201129_145249

1ヶ月前
IMG_20201028_122538
育ってる?(;´∀`)


単品比較↓

テーブルヤシ 現在
IMG_20201129_150145

1ヶ月前
IMG_20201028_113638
び、微妙?
背はあんまり変わってない気もしますが、葉はよく繁ってます。
育ってます、よね?(*´-`)

カボック 現在
IMG_20201129_150524

1ヶ月前
DSC_3751
これは明らかに、伸びてますよね。
びよーんと一本、間延びしてるって感じもしますが(^-^;)

プテリス 現在
IMG_20201129_151147

1ヶ月前
IMG_20201028_112844
あれっ?
(  -_・)?んん

って、思いますよね。
でもこれ、逆側から見てください❗️

じゃん❗️
IMG_20201129_143352
分かります?もっとアップ。

じゃじゃん❗️
IMG_20201129_143455
ちゃんと、新芽が出てます(^-^)
育って来てます♪

根付に時間がかかったみたいで、大きな葉は、ちょっと枯れそうな気配もあります。
が、新芽がいっぱい出て来てるから、大丈夫❗️と思う(^-^;)


ちなみに、今はビロンビロンに伸びたカボックの新芽ですが、出て来た時はこんな可愛かったんですよ~↓
IMG_20201129_143942
分かります?

ちょっと育って、これ↓
DSC_3808
見つけるとテンション上がりますね、可愛いくて(*^-^*)

ハイドロカルチャー、成長報告でした❗️

おまけ↓
IMG_20201129_152651
賑やかし隊も入って、ポインセチアも一緒にパチリ。

実はこの、ポインセチアが、ちょっと心配なんですけど(^-^;)
下葉が早くも枯れて、ハラハラと……

なんとかお世話して、クリスマスまでは頑張って欲しいです(>_<")

  • 今日の出来た❗️

ハイドロカルチャー植え替え、二ヶ月。育ってます(^-^)


さらに2ヶ月後の様子はこちら↓

11月はあまりお絵描きが出来なかったので、滑り込みでもう一枚。

先日家族で行って来た、りんご狩りの絵を描きたいと思います(^-^)

家族でお出掛け♪りんご狩りに行って来ました(^-^)v

今回はなんと、写真を合成❗️

この娘と↓
IMG_20201128_231737

この息子↓
IMG_20201128_231607
を、合体させて描きたいと思います(^-^)

なんか、並んでるのであんまり良いのがなかったので……描きやすさとかも含めて(^-^;)

あと、マスクしてますが、マスク排除❗️
笑顔の写真を見ながら描きますよ\(^o^)/

DSC_4017
で、下書き。
足元揃えると怪しくなりそうなんで、途中でカット(*´-`)

DSC_4020
ペン入れ。

DSC_4022
薄い色。

DSC_4023
お洋服。
この辺りもう、写真撮るの忘れちゃう(^-^;)
そして娘の服のピンクが、ピンクのコピックが一色しかなくて、厳しい。


DSC_4025
りんごやら、木やら塗って。

DSC_4027
背景を少しだけはたいて、表情も少し直して、こんなもんかな?

IMG_20201128_231514
2020年 りんご狩りの想い出

うん、こんな写真は撮れてないけれど、お絵描きでは残せます(^-^)

  • 今日の出来た❗️ 

楽しかったりんご狩りの想い出、描けました(^-^)v

10歳の長女の、歯科矯正を始める事になりました。
せっかくなので、先生から聞いた説明の覚え書きを兼ねて、経過を綴っていこうかなと思います。

上手く行けば、2年~3年後に、
「歯科矯正、キレイに出来ました!」と報告出来る、長期計画の出来た!です(^_^;)


最初にお断りしておきますが、私自身は、歯並びも悪く虫歯も多いですが、歯科矯正の経験はありません。
主人は、虫歯はなく歯並びもまあまあキレイで、やっぱり矯正の経験はありません。

娘の矯正に当たっても、特別な知識はなく、ただ、お任せ出来ると思う歯医者さんを決めて、基本的には先生の判断を信じて、進めてもらおうと思っております。

子供の歯科矯正のひとつの例として、見守っていただけたら幸いですm(__)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


前置きとして、娘の歯医者歴などを。
子供の歯科矯正、初めます。前置き


次に、詳しい検査の診断結果を。
子供の歯科矯正、始めます。診断結果

導入指導
子供の歯科矯正、始めます。導入指導

前回、抜歯と型取り
子供の歯科矯正、1(抜歯と、型取り)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


で、今回。
いよいよ、器具が入りました❗️

が、その数日前に一度、ちょこっと歯医者に行きました。

前に入れてもらった、『器具をいれる為の、歯の隙間を拡げるゴム』が取れてしまっていたから(;´∀`)

歯の隙間を拡げる為のゴム、どんなのかといったら、こんなのです↓
IMG_20201126_125113
この、右側の、青い小さなヤツ。
材質は本当に、伸びの堅いゴム。

これがぐいぐいと、器具が入る予定の歯の隙間に押し込んであったのですが……
最初に入れてもらったのは数日で取れてしまい、入れ直してもらったのも、また数日で取れてしまいました。

電話すると、器具を入れる日の数日前に来てくださいとの事。

で、11月9日の月曜日。
学校が終わった後に行って、入れてもらいました。


そして、11月14日 土曜日❗️

いよいよ、矯正器具(装置というのかな?)を入れてもらいました。

『リンガルアーチ』という装置らしい。

私も詳しくは分からないので、もらったパンフレットから↓
IMG_20201126_124702
娘の場合、上の奥歯にバンドが巻いてあり、とりあえず『主線』というのだけが入った状態。

慣れて来たら、『補助弾線』というのが入る、という説明を受けました。

この『リンガルアーチ』にも種類があるらしく。
IMG_20201126_174739
娘に入ったのは、右側の、内側にぽこっと飛び出しのある形。

前から見ても、全くわからず(^-^)

けど、口の中って、ほんのちょこっとの違和感でも気になりますよね……
特に食事の時。

娘も、最初の夕飯の時はすっごく食べるのに苦労してました。
左側?が特に舌に触るそうで、痛い、と(^-^;)

「あまりに痛いのが続くなら、また歯医者さんに行って、みてもらおう」

と言うと、その時はすぐにでも行きたそうだったけど、日曜日は歯医者さんお休みなので。

月曜日の朝、
「学校終わってから、歯医者さんに行く?」
と聞くと、
「週末で良い」
とのお返事。

少し慣れて来たみたい。

で、金曜日。
「明日、歯医者行く?」
「行かなくて大丈夫」
でした(^-^)

このブログを書くのに、昨日も確認したのですが、もう慣れたみたいです。
もちろん多少なりとも気は使いますが、とりあえず良かった♪


そして今回は、娘の担任の先生の対応が素晴らしかった❗️
と言っても、連絡帳でやり取りしただけなのですが。

最初の日、食事にあまりに時間がかかったので、連絡帳に一言お知らせを書いて持たせました。

【歯科矯正の装置が入りました。外からは見えませんが、本人はかなり違和感があり、食事もしずらいようです。給食も時間がかかったり、発音が不明瞭になったりする事、ご承知おきください。よろしくお願いします】

先生からのお返事。

【ご連絡ありがとうございました。これまで装置した児童もなれるまで、食べにくかったり、口の中に傷を付けてしまったりと、苦労しておりました。給食のメニューにより食べにくさは違うと思うので、相談しながら量を決めていきますね。装置を付けてもらえる事は、とてもありがたい事だからね、と伝えました。心ある子なので、充分に理解していました。】

なんて丁寧なお返事❗️

了解しました、の一言でも十分だったのですが、ありがたいお言葉です。

娘の担任の先生は、今年度赴任していらした方で、コロナの事もあり、お会いした回数は僅か。

年齢的に、経験豊富だろうとは思っていたし、学級通信の文章からも丁寧な人柄は伝わっていました。
が、改めて、今年度この先生で良かった、と思いました。
ちょっとした文章から、人柄って伝わりますねぇ。

という事で、娘の歯科矯正、ひとまず順調に始まりました(^-^)


今回の処置料、5500円也
(地味に毎月はイタイ………仕方ないけど)



1ヶ月後はこちら ↓

さて11月も、終わりが見えてまいりました。
皆さん、クリスマスの飾り付けは、いつから飾りますか?

私はなんとなく、
「ツリーは12月に入ってから」
と決めています。

あまり早くても季節感が狂うし、ツリーは、かさ張るしね(^-^;)

しかし大好きDAISOのシーズンコーナーでは、もう10月の終わりからクリスマス❗️

特に小さなオーナメント等は、そのシーズン限定のモノもあり、一度仕入れて売れたら、もう、再入荷はしないようですよね。

で、お店で見つけて可愛いなと思って、すぐに買っておいたモノ↓
IMG_20201125_131010
ちっちゃなスノードーム(*´∀`)♪

いろーんなデザインがありましたが、私が選んだのはこれ↓
DSC_3993
ツリーの隣で、ベルを持ってるサンタさん♪

「もうすぐ行くから、待ってなさ〜い」

って感じで、早めに飾っても良いかな~って(^-^)v

IMG_20201125_180551
こんなミニサイズです(^-^)

そして、これ↓
IMG_20201125_180730
むっちゃ可愛いサイズの、ポインセチア❗️
造花じゃないですよ、生花です。

あまり丈夫ではないかもしれませんが、色も形も悪くないし、キレイだったので、即購入(*^-^*)

IMG_20201125_182252
ちっちゃな動物達と飾るのに、ぴったり❗️

あ、そうそう。

クリスマス商品ではないけど、これも買いました↓
IMG_20201125_125711
ポプリの、ミックスベリー(*´∀`)♪

『これを散らすだけで、なんでもオシャレに映える❗️』

って記事を見かけて、ちょうどクリスマス飾りに使えそうな真っ赤なのを買ったんだけど、どうかしら?

IMG_20201125_125944
映えてる?

とりあえず、匂いも意外と優しい感じで、悪くないです(^-^)

1606294741327
クリスマスまで、あと1ヶ月☆


ぼちぼち飾って、シーズンを楽しみたいです(^-^)

  • 今日の出来た❗️

DAISO購入品。ちょこっとクリスマス小物を紹介しました(^-^)v

このページのトップヘ