我が家の夕飯を、1週間まとめて振り返り。
日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。

Twitterで、毎日、夕飯の写真を撮ってツイートしています。
おすすめレシピとかでは全然ない、ふつ~の主婦の作る、ふつ~のお家ご飯。
どうせなら、ブログにも残して、振り返れるように。

※写真の下のコメントも、ツイート時のを基本そのまま。

『#今日の夕飯』でツイートしています。

~~~~~~~~~~~~~
  • 2023年1月16日(月曜日)
DSC_1476~2
豚こま肉と糸こんにゃくと舞茸炒め、レタス
モヤシのツナ合え
大根人参えのきとベーコンのスープ

肉炒めは、塩胡椒して焼いた肉こんにゃくに、昨日の鶏じゃがの残り汁を投入、少し味付け追加。
なかなか美味しく出来たけど、2度と再現不可能な味ですね(^_^;

  • 2023年1月17日(火曜日)
DSC_1478~2
鶏胸肉の竜田揚げ
ブロッコリー、レタス
白菜のツナ合え
冷凍ゴボウのささがきとインゲンと、えのきと油揚げの味噌汁

胸肉の竜田揚げ、片栗粉をちゃんと一枚づつ、付けたら美味しかった!
野菜があんまり買えてないので、冷凍ストックが重宝しました♪

  • 2023年1月18日(水曜日)
DSC_1479~2
豚こま肉の甘辛炒め
千切りキャベツ
小松菜のおかかポン酢合え
里芋と人参と椎茸の煮物(母屋から)
大根とえのきと高野豆腐とワカメの味噌汁

また豚こまか…と自分では思ったんだけど(一昨日豚こまだった…)、特に不満もなく、みんな食べてくれて良かったです(^_^;

  • 2023年1月19日(木曜日)
DSC_1495~2
鶏胸肉のこくうま生姜焼き
キャベツ、きゅうり、炒めもやし
大根と人参のツナ煮
キャベツと舞茸とウインナーのスープ

今朝、お友達が用事の後で寄っても良いかと連絡くれて、プチ来客仕様に部屋の掃除がはかどり、沢山楽しくお話出来て、良い1日だった♪

  • 2023年1月20日(金曜日)
DSC_1535~2
骨取りアジの干物(生協)
キャベツのおかかポン酢合え
厚揚げとこんにゃくと竹輪の煮物
酢キャベツときゅうりとワカメの酢の物
里芋とえのきと油揚げの味噌汁

魚系はいつも生協で冷凍のを買うんだけど、正月明けは買い損ねていたので、久しぶりの干物。
骨取りが食べやすくて助かる!

  • 2023年1月21日(土曜日)
DSC_1540~2
豚ロースもやししゃぶしゃぶ鍋
(豚ロース、もやし、ネギ、厚揚げ、えのき、舞茸)
DSC_1544~2
カボチャのグリル焼き
ブロッコリー
小エビの天ぷら(冷凍)

明日はおでんにしよう、と思ってシンプル鍋。
娘が「この前のだし使ったの(多分豆乳鍋)が美味しかった」というので、次はまたあれ買うよ…

  • 2023年1月22日(日曜日)
DSC_1560~2
おでん(大根、玉子、芽キャベツ、焼き豆腐、玉ねぎボール、お魚揚げ、野菜揚げ)
DSC_1562~2
唐揚げ、味噌串カツ(お惣菜)
カボチャの煮物(母屋から)
ほうれん草のおひたし

おでん、珍しく旦那が仕込みを手伝ってくれて、美味しく出来ました♪……慌てて撮った写真がイマイチだけど(^_^;

~~~~~~~~~~~

以上、一週間の夕飯でした。

鍋の汁の残りでおでん。
なんだけど、実は昨日の鍋は出汁を取っていなくて、酒と塩と豚の茹で汁……

でも旦那が油を濾して、白だしを追加して、良い感じのおでん汁にしてくれました!
我が家はみんな味噌を付けて食べるので、薄味で良いのです。

芽キャベツは初めて買ってみたけど、柔らかくて美味しかったです(*´-`)

子供も良く食べてくれました♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村