我が家の夕飯を、1週間まとめて振り返り。
日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。

Twitterで、毎日、夕飯の写真を撮ってツイートしています。
おすすめレシピとかでは全然ない、ふつ~の主婦の作る、ふつ~のお家ご飯。
どうせなら、ブログにも残して、振り返れるように。

※写真の下のコメントも、ツイート時のを基本そのまま。

『#今日の夕飯』でツイートしています。

~~~~~~~~~~~~~
  • 2023年4月24日(月曜日)
DSC_4072~2
豚こま肉とじゃがいもと人参のガリバタ醤油炒め
小松菜のおかかポン酢
玉ねぎと人参とえのきとウインナーのスープ

じゃがいもと人参を先にレンチンしたんだけど、全然柔らかくなってなくて、炒め煮に時間かかった……
けど、味は良く染みて美味しかったです♪

  • 2023年4月25日(火曜日)
DSC_0043~2
鶏むね肉とキャベツと玉ねぎとエリンギのクリーム煮
ホッケの竜田揚げ(生協)
カボチャのグリル焼き
ブロッコリー、レタス

季節が逆戻りしたかのようなお天気、温まるようなモノが食べたくて、クリーム煮。
むね肉のレシピだけど、モモ肉でも出来るとあるので、次はモモ肉で作ろうかな?

  • 2023年4月26日(水曜日)
CENTER_0001_BURST20230426194938937_COVER~2
チキン南蛮(生協)
レタス、きゅうり、キャベツ
豚こまとじゃがいも人参炒め
ブロッコリー
大根と舞茸と油揚げの味噌汁

みんな大好きチキン南蛮。
豚こまじゃがいも炒めは、2日くらいに多めに作った残り物……いや作り置き!
この、揚げ物に野菜沢山+汁物、てのがやっぱり定番です。

  • 2023年4月27日(木曜日)
CENTER_0001_BURST20230427201802510_COVER~2
アジの干物(生協)
小松菜のおかかポン酢
アスパラベーコンきのこ炒め
レタス新玉ねぎカルパス豆腐サラダ、チーズとアマニのせ
里芋とえのきと油揚げの味噌汁

夕方から頭痛くて、夕飯作って食べた後に限界来て、旦那にもんでもらった……
ガッチガチに首が固まってた←漫画読みすぎ(>_<")

  • 2023年4月28日(金曜日)
DSC_4095~2
メンチカツ、チーズササミフライ(生協)
レタス、キャベツ、きゅうり
タケノコのツナ煮(母屋から)
白菜とえのきと油揚げの味噌汁

タケノコは今年不作で、もう最後かも、とお義母さん。
しかし、今日がもう月末って事に驚愕する金曜日。
4月、何やってたんだろう?てくらい一瞬だった……

  • 2023年4月29日(土曜日)
TRIPART_0001_BURST20230429200313423_COVER~2
豚肉の生姜焼き
レタス、キャベツ、ブロッコリー
大根人参のツナ煮
粒入りコーンスープ

スープは紙パックのお手軽な市販のヤツ。
お肉もグラム86円くらいの特売品だけど、仕上げにちょっと片栗粉の『とろみちゃん』でとろみつけたら、柔らかくて良い感じになりました♪
DSC_4104~2
生協さんの『とろみちゃん』↑
水溶きなしで、火を止めてそのまま振りかければ良いので、重宝してます♪

  • 2023年4月30日(日曜日)
DSC_4105~2
ハンバーグ(生協)、チーズのせ
レタス、ブロッコリー、ハム
スナップえんどう
じゃがいものグリル焼き
白菜と糸蒟蒻と油揚げの味噌汁

スナップえんどうは、お義母さんの畑で、息子が一緒に収穫してきたモノ。
息子が好きで、ゴマドレッシングでパクパク食べるんだけど、今年は不作かも、との事(´・ω・)

~~~~~~~~~~~

以上、一週間の夕飯でした。

今週も、肉々しいメニューが多い一週間でした(^_^;

そして4月が終わった……早い(;゚∇゚)

4月にあった事・やった事↓ 
  • 春休みの最終日に車をぶつける←(修理に一週間)
  • 娘がタブレットを落として壊す←(貯めたお小遣いでiPad購入)
  • 新学期早々、息子が怪我をして学校お迎え←(超軽症)
  • 小・中学校、授業参観
  • 枕カバー手縫い←息子用

とりあえず、元気に新年度スタート出来たから、よしとしよう……


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村