着なくなったTシャツをリメイクして、枕カバーを作った話。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。


実質三連休+土日やん、というGWがあっという間に終わり、更にあっっという間に、一週間が過ぎようとしています……

なんか回りくどい言い方してみましたが、嘘みたいな早さで、5月も前半が終わりますね~(>_<")

連休前に、Tシャツをリメイクして、息子の枕カバーを作りました↓
続いて、娘ちゃん用を作ります。

使う生地はこちら↓
DSC_0049~2
ユニクロで買った花柄のノースリーブワンピ。と、別のパジャマのズボン。
どっちも130サイズくらいで、もう着れない。

このワンピがね、あんまり着てなくて勿体なくてね……

綿だし、柄も枕カバーにはちょうど良いかなって思ったのが、そもそものリメイクの始まりです。
(息子にどうでも良い古いTシャツで作ったのは、練習みたいなものでね(^_^;) 

という事で、枕に合わせて、仕立てを考えます↓
DSC_0069~2
なんとぴったりサイズ……ポケットが左右に付いてたから、切って閉じるしかないかな。

こんな形に切り出しました↓
DSC_0167~2
ワンピだから、裾がラウンドになってるけど、まあ良いでしょう。

枕に合わせると、こんなサイズ↓
DSC_4078~2
ちょっと足りないんで、別布を足しますよ。

無地が良いなと思って、目についたパジャマのズボン↓
DSC_4080~2
娘は幼少の頃のピンク魔人を卒業しないまま、今もピンクが好きな人。

足の部分を使います↓
DSC_4081~2
こんな風に切って↓
DSC_4082~2

広げたら、長方形の布2枚↓
DSC_4086~2

こういう風に繋げますよ↓
DSC_4087~2
あ、これは無地と柄の重ねが逆だわ…
裾の始末がしてある柄の方が、上に出るように縫いました。

無心にチクチク↓
DSC_4096~2
ニットだから、多少は斜めでも歪んでも仕方ないのです。

縫い目も曲がってるけど、ほどけなければ良いの↓
DSC_4173~2

柄布とピンクが合体↓
DSC_2645~2
ピンクの色味が、花柄のピンクと合うのを探したんで、このパジャマのズボンになりました。

先に出来た息子用のと重ねて、サイズを確認↓
DSC_4115~2
片側が開いた袋状に縫い合わせて。

完成しました~♪
DSC_0786~2
しつこいけどニットだから、ちょっと大きさ違って見えるけど、大丈夫!

開いてる方から、枕を押し込んで↓
DSC_0890~2

枕はこれです↓
『ソフトタッチのパイプ枕、小』

閉じてある方いっぱいにつめたら↓
DSC_0955~2

余ってるピンクの部分は、中に押し込む↓
DSC_1212~2
ファスナーを縫い付けるのが面倒、という理由で、この形になってます(^_^;

DSC_1593~2
でもほら、ちょっとだけ違う色が見えるの、悪くないよね!

という事で、二つの枕カバー、完成しました♪
DSC_4198~3
ニットだから、気持ち良いです(*´-`)

ガンガン洗濯して、ヨレてきたら処分して、また新しいのに替えましょう。

仕立てを考え考え、手縫いでチマチマ……
時間はかかりましたが、イメージ通りに仕上がったので、満足です♪

ポチっと応援お願いします(*´∀`)ノ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村