10歳の長女の、歯科矯正を始める事になりました。
せっかくなので、先生から聞いた説明の覚え書きを兼ねて、経過を綴っていこうかなと思います。

上手く行けば、2年~3年後に、
「歯科矯正、キレイに出来ました!」
と報告出来る、長期計画の出来た!です(^_^;)


最初にお断りしておきますが、私自身は、歯並びも悪く虫歯も多いですが、歯科矯正の経験はありません。
主人は、虫歯はなく歯並びもまあまあキレイで、やっぱり矯正の経験はありません。

娘の矯正に当たっても、特別な知識はなく、ただ、お任せ出来ると思う歯医者さんを決めて、基本的には先生の判断を信じて、進めてもらおうと思っております。

子供の歯科矯正のひとつの例として、見守っていただけたら幸いですm(__)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


前回、前置きとして、娘の歯医者歴などを書きました。

今回は、矯正の為の詳しい検査をしていただいて、聞いてきた診断結果を書きます。

まず、石膏のようなモノで作った、娘の歯の模型を見せていただきました。
更に、口元を歯が分かりやすく撮った写真、レントゲン写真、顔の骨格のデータ等々。

抜粋して載せてみます。

まずはレントゲン写真で。

DSC_2896

とりあえず家の娘、親知らずは今の所、ない、らしいです。

写真の写り具合にもよるので、まだはっきりとは言い切れないらしいですが。
まあ親知らずはすぐ抜きたがる歯医者さんもいるぐらいだから、なくても良いのかな。

最初の治療は、向かって左下、×印のついている歯。

乳歯ですが、この歯が抜けずに、永久歯がおかしな位置から出てきているので、まずこの乳歯を抜きます。
抜歯自体は、通常の保険適用治療だそうです。

どうおかしな位置か、分かりやすい口元の写真を。


注意:矯正が必要な子供の口元です。
    決して綺麗なものではありません。
             ご了承ください









よろしいでしょうか?




IMG_20200815_141533

分かりますか?

向かって左下。
歯列の大分下、歯茎の途中から、歯が出て来ています。
変な位置でしょ?

上の乳歯が抜けないまま、下から永久歯が出て来たので、こうなっているんだそうです(^_^;)

大丈夫なの?
って感じですが、まあとりあえず乳歯を抜いて、様子を見る方向で。


そして矯正としての最初の処置は、上の歯の真ん中の二本の、隣の歯。
向かって左の歯の噛みあわせが、上下逆になっています。

これを直す為の処置。

DSC_2893
右が下の歯、左が上の歯です。

(ちなみにこの写真でも、右下、歯茎から何か出て来ているのが分かります)

で、矯正としての最初の処置が、左側の赤い書き込み。
奥歯に金具を付けて、内側に入り込んでいる問題の歯を、外に出す。

そして家の娘、歯の間に隙間があるようなので、隙間を狭めるような矯正になるらしいです。

IMG_20200816_021247

この写真は、横顔のレントゲン。
青い線が、矯正の必要の無い、骨格のライン。
赤いラインが、娘の骨格。

なんか、前に出てない?

と気になるのですが、そこは先生は触れず、あごの幅(奥行?)と、この線が引いてある角度、がポイントだとの話。

幅は十分、角度も青いラインに近いので、収まりは問題ないでしょう、という事だったと、思います。
(ちょっと見方が良く分からなくて、先生の説明がこれであってるのか自信ないのですが。。。)

まあとにかく、顎の幅は広いのに、歯が小さいので、隙間が出来ると。

で、マウスピース?のようなモノを、家にいる間、自主的に口に入れて噛む事で、並びを整えて行く。

という処置になるらしいです。
マウスピースの見本も見せていただきました。

自分でそれを噛んで、という治療なので、これが上手く行くかは、本人の頑張り次第。

丁度、思春期なお年頃。

反抗期に入って、本人が嫌がることもあるんだそうで、今の内から、良く話して言い聞かせていただくようにお願いします、という補足もありました。

うん、まあ一応、
「あんまり痛くないなら矯正する!」
と本人もやる気で診断してもらったので、大丈夫。
・・・だと良いな(;´∀`)


以上、ざっと説明を受けて、
「何か分からないことはありますか?」
と聞かれたのですが。

うん、もう素人だし経験ないから、ぶっちゃけ分からない、ですね。

(またその時は、もう少し分かったつもりだったのですが、今これ書いてて、全然説明になってない、理解出来てないなって思います。ごめんなさい(;´∀`))

ともかく先生にもそう言って、
「お任せしますので、よろしくお願いします」
と伝えました。

もちろん、何かおかしいと思う事、問題に思われることが出てきたら、それはその時々で、きちんと言いたいと思います。


気になるお金の話。
ズバッと書きます。
  • 小児矯正  380000円+税
  • 導入指導  3000円+税
  • 処置料  毎回 3000円+税
毎月一回、通う事になるので、毎月処置料はかかるようです。
更に処置の際、写真を撮った場合は、
  • 写真  1000円+税
が、かかるそうです。

うん、ほぼ、前回聞いた通りですね(;´∀`) 

もし、小児矯正だけで収まらなかった場合は、続いて二期治療に入るので、またお金がかかります。

やってみないとわからない部分もあるので、絶対とは言えないけれど、今の状態での先生の見立てとしては、恐らくそこまではかからないでしょう、との話でした。

もちろん、随時説明はあると思いますので、とりあえずはお任せしてみようと思います。

という事で。
長くなってしまいましたが、診断結果、でした。