10歳の長女の、歯科矯正を始める事になりました。
せっかくなので、先生から聞いた説明の覚え書きを兼ねて、経過を綴っていこうかなと思います。

上手く行けば、2年~3年後に、
「歯科矯正、キレイに出来ました!」と報告出来る、長期計画の出来た!です(^_^;)


最初にお断りしておきますが、私自身は、歯並びも悪く虫歯も多いですが、歯科矯正の経験はありません。
主人は、虫歯はなく歯並びもまあまあキレイで、やっぱり矯正の経験はありません。

娘の矯正に当たっても、特別な知識はなく、ただ、お任せ出来ると思う歯医者さんを決めて、基本的には先生の判断を信じて、進めてもらおうと思っております。

子供の歯科矯正のひとつの例として、見守っていただけたら幸いですm(__)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


前置きとして、娘の歯医者歴などを。
子供の歯科矯正、初めます。前置き

次に、詳しい検査の診断結果を。
子供の歯科矯正、始めます。診断結果

導入指導
子供の歯科矯正、始めます。導入指導

抜歯と型取り
子供の歯科矯正、1(抜歯と、型取り)

リンガルアーチ
子供の歯科矯正、2(リンガルアーチ)

リンガルアーチに補助線追加
子供の歯科矯正、3(リンガルアーチに補助線追加

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


前回、学校で歯科検診があって、
『虫歯があるので、受診してください』
って紙をもらって来ました、と書きました。

なので、冬休み最後の1月5日に、保険治療で検診に行って来ました。

結果、
『乳歯に虫歯がありますが、抜けそうなので、治療の必要はありません』
との事。

でも、歯石がいっぱい付いていて、かなりクリーニングしてもらったようです(^_^;)

冬休み、歯磨きサボってたもんね(>_<)

寝る前は、私がしつこく声をかけて絶対にしっかり磨くのですが、朝や昼は気を抜きがちなのです………私も、反省。

下の子も同じで、歯磨き指導とクリーニングをしてもらって来ました。


娘の矯正は、今回は経過の確認。

順調なようで、内側に入っていた上の歯は、もう良い感じに並んで来たとの事。

子供の歯って、こんなに早く動いちゃうモノなのね(^_^;)

次回からは、上の歯の前側に器具を付けて、並びを揃えていくようです。
チラッとパンフレットを見せてもらいましたが、あの、いわゆる歯科矯正でイメージする感じの器具をつけるみたい。

これとは違うかもですが、こういう感じの↓
IMG_20210118_194959

これは下の歯にゴツいの付いてますが、多分娘は上だけ、五本くらいかな?

以前に気にしていた、上の歯が出っ歯な感じがする、というのを揃えるのだと理解しております。

順番にキレイになるよ、娘ちゃん(^-^)


そして余談ですが、歯科関係で、コロナの影響が一つ。

子供の小学校、給食の後の歯磨きが中止になりました(´・ω・`)

今時、どこもそうなのかな?
あの、地下鉄の運転手さんのクラスターの原因が、洗面所の共有ではないか?って奴ですね。

学校では、水道から直接水を飲むのも禁止、持参のコップか水筒に入れて飲みましょう、との事。

水道の蛇口を素手で触るのもNG!なんて話もあるようですが、小学校でそこまでの徹底は難しいと思います。

なにが有効な対策となりえるのか、先生たちも手探りで大変ですよね。

とりあえず、うがいした後って、すっごいお水飛び散りますし、イチイチ消毒は難しいから、歯磨き中止は納得かな。

変わりに、
「帰って来て、おやつ食べ終わったら歯磨きしようね」
と、言ってはみましたが、今のところ出来てない(^_^;)

せめて最後に、お茶か水を飲もう❗️


今月の歯科イメージフォト↓
IMG_20210118_194902
みんな、歯は大事にしようね❗️


一ヶ月後はこちら  ↓