10歳の長女の、歯科矯正を始める事になりました。
せっかくなので、先生から聞いた説明の覚え書きを兼ねて、経過を綴っていこうかなと思います。

上手く行けば、2年~3年後に、
「歯科矯正、キレイに出来ました!」と報告出来る、長期計画の出来た!です(^_^;)


最初にお断りしておきますが、私自身は、歯並びも悪く虫歯も多いですが、歯科矯正の経験はありません。
主人は、虫歯はなく歯並びもまあまあキレイで、やっぱり矯正の経験はありません。

娘の矯正に当たっても、特別な知識はなく、ただ、お任せ出来ると思う歯医者さんを決めて、基本的には先生の判断を信じて、進めてもらおうと思っております。

子供の歯科矯正のひとつの例として、見守っていただけたら幸いですm(__)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


前置きとして、娘の歯医者歴などを。
子供の歯科矯正、初めます。前置き

次に、詳しい検査の診断結果を。
子供の歯科矯正、始めます。診断結果

導入指導
子供の歯科矯正、始めます。導入指導

抜歯と型取り
子供の歯科矯正、1(抜歯と、型取り)

リンガルアーチ
子供の歯科矯正、2(リンガルアーチ)

リンガルアーチに補助線追加
子供の歯科矯正、3(リンガルアーチに補助線追加

経過順調
子供の歯科矯正、4(経過順調)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

前回、次からは、前歯に矯正装置が入ると言われました。
とは言っても、また新たに型を取ったりして、すぐには入らないだろうな、と勝手に思っていた私。

診察室に入る娘を見送り、しばらくして呼ばれて、びっくり。
「前歯の装置が入ったのて、説明を……」
さっそく入ってました(;´∀`)。

実際の写真は最後に載せますが、分かりやすく書いてくださったノートを↓
IMG_20210216_203900

何故かもう一頁あるんですよ↓
IMG_20210217_131807
書いた方が違うようなので、既に書いてあった事に気付かずに、もう一人の方が書いてくださったのかな?

注意事項がそれぞれ違って、有難い。

肝心の装置は、上の前歯、6本分をまたいで、透明なプラスチックのようなモノと、ワイヤーが見えます。

「今日入ったので、明日以降に、痛みが出てくると思います」

ものすごい圧がかかっているので、どうしても痛むみたいです(>_<)

「それでも、前の方だけの部分的なモノなので、全体にかかるモノよりはマシだと思います」

ですって(^-^;

あと、唇の裏側の、装置に直接触れる部分は、最初は擦れて傷になってしまうかも、との事(´・ω・`)

でも、口の中の傷はどうしようもないので、一週間くらい我慢して、慣れるのを待つしかない、みたい。
どうしても痛むようなら連絡ください、との事でした。

で、実際の所………

次の日くらいから、痛がってます(;´∀`)

やっぱりその、装置が擦れて傷になった所が痛いみたい(>_<)

「口の中を噛んだ時みたいな傷」
との事で、擦れて傷になってるんだから、そうでしょうねぇ(´・ω・`)

でも、最初にワイヤーを入れた時も、数日はすっごく気になって痛かったけど、1~2週間で慣れて気にならなくなったのを、娘はちゃんと覚えています。

我慢して過ごしているので、えらい❗️

痛いと訴えられても、なんにもしてあげられないのがつらい所です(>_<)


装置のついた前歯の写真も撮らせてくれたので、記録として↓
IMG_20210216_155900
歯の上の方に付いてるので、普通にしてるとそんなに気にならないです(^-^)

今回の処置料、6,600円。
(今月は写真を撮ったので、高かったそうです(>_<))


おまけ写真↓
IMG_20210216_225006
特に意味はない、季節の羊毛フェルト「椿」に囲まれる「歯」。


1ヶ月後はこちら ↓