庭の花壇に、春らしい黄色のチューリップが咲きました(^-^)
IMG_20210318_113629

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。

今年最初に咲いたチューリップは、元気になりそうな、明るい黄色。
IMG_20210318_114159
ちょっと背丈が短いのですが、ビオラに紛れて、それも良い感じです。
IMG_20210318_114422

このチューリップの球根とビオラを植えたのは、11月の20日頃↓


芽が出た報告をしたのが、2月9日↓

咲き始めたのは昨日ですが、ちょっと写真を撮って、

「そういえば、雑草を抜かなきゃと書いて、まだ抜いてなかったな(;´∀`)」

と思って、今朝、草抜きをしました。

ブログやってると、庭までキレイになる(^。^;)


ついでに、花壇の横のグランドカバーとして植えてるヒメイワダレ草の、根っこが盛り上がって酷かったので、それも引っこ抜き↓IMG_20210318_114641

ヒメイワダレ草、可愛い花も咲くし、キレイな時期は良いのですが……。
IMG_20210318_122951
とにかく良く伸び過ぎて、油断してると花壇を侵食される(>_<)
DSC_3314
マメに刈ってやれば、良いのでしょうけどね(^-^;

花の時期は、ミツバチもブンブン飛ぶんで、車の乗り降りも大変(>_<)
IMG_20210318_122809
これは一昨年の夏。
実はヒメイワダレ草じゃない、違う雑草も伸び過ぎて、ヤバかった( ノД`)…

ともあれ、冬は葉が枯れてしまうので、細かい根っこだけがびっしり↓
IMG_20210318_120428

掘り返すと、太い根っこがどんどん出てくる❗️
IMG_20210318_120543
今回は初めて、根っこの一部を、結構容赦なく引っこ抜いてしまいました。
残ってる根もある筈なので、多分、また伸びて来ると思います(^-^;
IMG_20210318_121025
花壇の雑草抜きの筈が、すっかり根っこ堀りになってしまった(ノ_・,)

でも、植えてある全体からすれば、ほんの一部を掘っただけです(^-^;

改めて、ビフォアー↓
IMG_20210318_120756

アフター↓
IMG_20210318_124233

あ、見せたかったのは、チューリップでした(^-^;↓
IMG_20210318_125329

今咲いてるのは黄色だけですが、5色くらいの球根があった筈なので、うまく咲けば、もっとにぎやかになる筈。

また報告したいです(◍•ᴗ•◍)

  • 今日の出来た❗️

庭のチューリップが咲き始めたので、花壇の草抜きをしました(^-^)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村