10歳の長女の歯科矯正、器具が入って、5ヶ月ほど経ちました。

日々の暮らしの中から、“出来た❗️”を探す、アラフィフ主婦のizumiです。

羊毛フェルトで鯉のぼりを作っている途中ですが、娘の歯医者に行って来たので、その記録を。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

前置きと、過去記事↓

10歳の長女の、歯科矯正を始める事になりました。
せっかくなので、先生から聞いた説明の覚え書きを兼ねて、経過を綴っていこうかなと思います。

上手く行けば、2年~3年後に、
「歯科矯正、キレイに出来ました!」
と報告出来る、長期計画の出来た!です(^_^;)


最初にお断りしておきますが、私自身は、歯並びも悪く虫歯も多いですが、歯科矯正の経験はありません。
主人は、虫歯はなく歯並びもまあまあキレイで、やっぱり矯正の経験はありません。

娘の矯正に当たっても、特別な知識はなく、ただ、お任せ出来ると思う歯医者さんを決めて、基本的には先生の判断を信じて、進めてもらおうと思っております。

子供の歯科矯正のひとつの例として、見守っていただけたら幸いですm(__)m

○●○●○

過去記事↓

子供の歯科矯正、初めます。前置き

子供の歯科矯正、始めます。診断結果

子供の歯科矯正、始めます。導入指導

子供の歯科矯正、1(抜歯と、型取り)

子供の歯科矯正、2(リンガルアーチ)

子供の歯科矯正、3(リンガルアーチに補助線追加

子供の歯科矯正、4(経過順調)

子供の歯科矯正、5(前歯に矯正装置)

子供の歯科矯正、6(ワイヤーをしめる)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


今回は、特別新しい事があった訳ではないのですが、処置に時間がかかりました(´・ω・`)

理由はノートに↓
IMG_20210423_204021
上の前歯、歯肉炎になっていたそうです❗️

そして、装置(ブラケット?)が一ヶ所外れかけて、つけ直してもらったらしい。

歯磨きを、もっときちんとしなければいけません。反省です(ノ_・,)

そして、歯間ブラシをいただきました↓
IMG_20210424_001041

大きさが、分かりにくいかな?
IMG_20210424_001454
手前が、子供用歯ブラシです。

この歯間ブラシを、歯と装置の隙間にいれて、食べかすをかき出してください、との事でした。

で、今回は装置をつけ直したせいか、またとても痛がっています(´・ω・`)

片方の装置が、頬っぺたの内側に当たっているそうで、刺さって痛い、らしい……

私が見てもわからないのですが、口の中の事は、ほんの少しでも自分にはものすごく違和感を感じるので、仕方ないですね(>_<)

あまりひどいなら、歯医者さんに行って見て貰おう、と言ってますが、そろそろ一週間が経ちます。

多分、少し慣れて来たようです(•‿•)

今回の処置料、4,400円。


サムネイル用、おまけ写真↓
IMG_20210423_204205
春らしく、ピンクのお花に囲まれた、“歯”ちゃん(◍•ᴗ•◍)

羊毛フェルトで作りました↓


お花はペーパーフラワー↓



1ヶ月後はこちら↓



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村